あらすじ

キイハンター 第169話 さよなら美しい眼のない死体

キイハンター 169話

キイハンター 第169話は元欠番作品。スイスで事故死した夫を装い保険金詐欺事件を内偵する小田切慎二(中丸忠雄)の活躍!

第169話 さよなら美しい眼のない死体
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題
放送 1971.6.26
脚本 池田雄一
撮影 東光一
監督 小西通雄
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間 小田切
主演 小田切慎二
ゲスト 稲野和子
上野山功一
中村孝雄
松本朝夫(松本朝生)
天本英世
備考

キイハンター第169話 あらすじ(ストーリー)

【調査協力:NWP夏目プロダクツ夏目様】

重田と船村は、ヨーロッパで食い詰めていた頃、口笛を吹く謎の男に誘われスイス銀行を襲撃。首尾よく100万ドルを強奪した。謎の男は二人を罠にはめ、事件を闇に葬ろうとスイス国境付近で逃走車を爆破。命を取り留めた重田らは、横取りされた100万ドルと謎の男の行方を追って日本へ向かった。

国際警察特別室員の小田切慎二は、スイス保険会社東京出張所の高石からある保険金詐欺の調査を依頼された。保険加入者・白鳥欣吾の妻・嵐子に保険金詐欺の疑いがあるという。白鳥は、スイスで事故死したと見られていたのだ。高石は小田切に嵐子の夫・白鳥を装って接近してほしい頼み込む。小田切の声紋が白鳥に酷似しているというのだ。

小田切は盲目の嵐子が住む湖畔の館に出向いた。しかしそこには、なんと高石がいたのだ。高石はずいぶん前から執事として屋敷に潜入していたという。そこへ重田と船村が押しかけてきた。重田らは白鳥こそ謎の男と睨み小田切に襲い掛かる。痛めつけられた小田切は偶然、部屋にある写真を目にする。

その写真には、スイスの山を背景に小田切と嵐子が写っていたのだ。その時現場に響き渡る謎の口笛が…。

キイハンター 第169話 解説・見どころ

  • 欠番作品(2020.7.22東映チャンネルで放映)
  • 未亡人の夫に成りすまし真相を探る小田切
  • 芦ノ湖周辺に展開する衝撃的なクライマックス

長らく地上波、衛星放送共に「欠番」扱いだった169話がついに東映チャンネルで放映された!(2020年7月22日)欠番理由は不明。

放送コードに抵触したかフィルムの劣化であるかはわからないが本放送時から数えて約49年ぶりの再会東映チャンネル様には感謝しかありません。

キイハンター 169話放送当時の資料

キイハンター 169話
出典:茨城新聞
キイハンター 169話
出典:週刊TVガイド
キイハンター 169話 キイハンター 169話

※週刊TVガイド読者投票による放送当時の番組とタレントの人気ベストテン結果が掲載されていた。1971年6月11日時点の集計では「キイハンター 166話 ヨーイ・ドン!赤頭巾で殺人ごっこ」は16位。

同じくTBS系の人気アクションドラマ「ザ・ガードマン 322話 女と男の禁じられた逃亡」は34位だった。

両番組ともこの週の視聴率ランキングは掲載されてなかったが、1969年3月ごろの人気ランキングと比較するとやや陰りが感じられる。

しのぎを削ったライバルの「ザ・ガードマン」は1971年夏から秋にかけて大掛かりな海外ロケ(ハワイやスイス、モナコ、占領下の沖縄など)を敢行するが、年末の350回前後編をもって幕を下ろした。

キイハンターは骨太なテーマ(170話177話など)や深作欣二監督作品坂本九氏をゲストに迎えたコメディ路線などを交えながら1971年の夏を突き進むも、秋以降、年末から年明けにかけてはメンバー入れ替え案も出るような状況に陥っていく。

タレント部門に目を向けると、千葉真一野際陽子両氏の根強い人気がうかがえる結果となっていた。
キイハンター 169話

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事