あらすじ

キイハンター 第157話 キイハンター皆殺し作戦

キイハンター 157話

キイハンター 157話は、満三周年記念・深作欣二監督作品!人質はキイハンター全員!そして、国際警察特別室長・村岡(仲谷昇)と特別室員全員!黒木鉄也(丹波哲郎)の部屋をジャックした謎のニトログリセリン女の狙い

第157話 キイハンター皆殺し作戦
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
シリーズ名 満三周年記念作品
仮題 キイハンター皆殺し作戦(※台本#161
放送 71.04.03
脚本 小山内美江子
撮影 東光一
監督 深作欣二
役名(台本) マリア
サチコ
鷲沢
梁車福
巴婆さん
本部のボス
プロレスラー
出演 黒木 啓子 吹雪 ユミ 風間 村岡特別室長 小田切
主演 黒木鉄也、津川啓子、吹雪一郎、島竜彦、谷口ユミ、風間洋介
ゲスト 雪村いづみ
渡辺文雄非情のライセンス/橘警部)
青柳三枝子
大辻伺郎
宮口二朗(宮口二郎、非情のライセンス/坂井刑事)
植田灯孝
団巌
高須準之助
伊達弘
山田甲一(山田光一)
菅原壮男
鈴木健之
某国
類似シーン アイフル大作戦 10話「危機一発!アイフル大混線」
Gメン75 85話「77元旦デカ部屋ぶっ飛ぶ!」
Gメン75 240話「’80新春おせち料理毒殺事件」
Gメン75 291話「女だけの殺人忘年会」
ロケ地
挿入歌 ”過去の部屋” 唄・雪村いづみ、作詞・山上路夫、作曲・村井邦彦
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第157話 キイハンター皆殺し作戦 あらすじ(ストーリー)

マフィアは日本での麻薬密売組織の再建に乗りだした。組織のボスは日本での組織拡大に失敗した鷲沢という男に再度チャンスを与えることにした。鷲沢は、3年前、麻薬組織を追った日本の警察が香港で取り逃がした男だった。

情報を受けた黒木鉄也は、鷲沢の情婦・エバ(※シナリオでは「マリア」)に接近し、鷲沢が日本に潜入した目的を探ろうとする。黒木は一匹狼の殺し屋・ブラックのジョーとして潜入捜査を開始。

しかし、鷲沢の監視役として本物のブラックのジョーが派遣されたことを知る。羽田空港を張り込んだ吹雪一郎と島竜彦は、鷲沢が盲目の女性・サリー(※シナリオでは「サチコ」)を伴って入国した現場をカメラに収める。その正体不明の女はローマから合流したらしい。

一方、吹雪らが撮った写真を見た谷口ユミはサリーの背後に、香港の麻薬ブローカー・楊(※シナリオでは「梁車福」)が写っているのを発見する。マフィアの目的は、日本での組織再建と、もうひとつの目的があった!

キイハンター 第157話 キイハンター皆殺し作戦 解説・見どころ

キイハンター 157話
  • ニトロと拳銃一丁でキイハンターと国際警察特別室ジャック!
  • 三周年だヨ!村岡特別室長以下全員集合

放送開始・満3周年記念作品。深作欣二監督作品第1弾!(モノクロ編から数えると3作目)

小気味良い出だしにスピーディなカット割、スリリングな展開が冒頭からエンジン全開。深作欣二監督らしいダイナミックな演出で見るものを惹きつけて行く!加えて意外性に富んだ小山内美江子脚本の緻密な筋書きに東光一カメラマンのパノラミックなカメラワークも冴える!

風間洋介(千葉真一)は親孝行のため非番という設定だが、あのシーンで登場!おっかさん役の大辻伺郎氏とともに笑わせてくれます。ゲストも豪華版!初出演の雪村いづみ氏が事件に絡む重要な役所を好演。丹波哲郎御大とのラブシーンも話題になった。

キイハンター全盛期、めったに見られない9人全員、一堂に会した記念作品だ。

キイハンター 157話

キイハンターDVD BOX化の約20年前にビデオ2巻が発売された!

キイハンター VHSビデオ

今も東映ビデオ等で在庫があれば購入できるDVD-BOX「キイハンター BEST SELLECTION BOX」。この商品が発売される約20年くらい前の1980年代。157話を含めて一度ビデオ化されたことがあった。

しかし、ふたを開けてみたら本編の予告編はおろか、宣伝告知にあった特典・モノクロ版予告編第一話~四話までとオープニング映像がどこにもない。当時、不満の声が多く上がったが、第二巻でカラー編の予告編はついたものの、作品セレクトが魅力に乏しかったためか映像販売の企画は終了。

キイハンターの映像商品化は、20年以上の年月を経てDVD-BOX「キイハンター BEST SELLECTION BOX」(2008/6/21)として発売されるまで待つこととなった。

キイハンターのビデオ広告

キイハンター 157話 本放送当時の資料

キイハンター 第157話 キイハンター皆殺し作戦
※国際警察、キイハンター全員を呼べ!
出典:週刊TVガイド
キイハンター 第157話 キイハンター皆殺し作戦

キイハンター 157話
※こちらのスチール写真はキャストの衣装、ヘアスタイルから157話3周年記念作品撮影時のものと思われる。写真の裏側には「キイハンター190」と手書きで記されてるが、190話の番宣写真ではない。週刊テレビガイド誌では別カットの写真が使われていた。

RELATED POST よく読まれる関連記事