Gメン75

Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件

Gメン75 278話は、池田雄一脚本Gメン75最終作品!「マダム・エマニエルに殺される」警視庁からGメン・黒木警視正(丹波哲郎)に引き継がれた警視総監宛の一通の手紙!交通事故の加害者を巡る黒い真相

第278話 エマニエル連続殺人事件
仮題 エマニエル連続殺人事件(シナリオ#278)
シリーズ名
放送 80.09.27
プロデューサー 近藤照男樋口祐三(TBS)
脚本 池田雄一
撮影 内田安夫
監督 堀長文
役名(台本) エマ島崎
三浦真治(※31才/エマの洋装店の元マネージャー)
坂井亜紀(※エマの洋装店のチーフデザイナー)
小杉良子(※エマの洋装店のアシスタント)
松川治郎(※31才/エマの洋装店のマネージャー)
マダム
夫人
鑑識課員
監察医
美容師
出演 黒木 立花 中屋 島谷 田口 杏子
主演 立花警部、田口刑事、吹雪杏子刑事
ゲスト 中島ゆたか
水原麻記(現・水原まき、水原真記、萩原宣子)
堀内正美
原良子
加藤和夫
福田公子
市原清彦
田辺進三(田辺宏章)
岡幸次郎(岡幸二郎)
井村昻
関田恵子
藤田宗久
武島麻美
タイアップ
類似シーン
撮影日
ロケ地
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:93号
主題歌 エンディング
「遥かなる旅路 Wandering man」(作詞:竜真知子 作曲:ミッキー吉野 編曲:川上了 唄:ポプラ/コロムビアレコード)
—-
オープニングテーマ
255~266、269~291、295~306話:オリジナルの「Gメン75のテーマ」
挿入歌
劇伴特記
備考

Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件 あらすじ(ストーリー)

”コノジジツ ヲ シッタワタシハ、マダム・エマニエル ニ コロサレルカモシレナイ”

警視庁警視総監宛に送られてきた一通の手紙が黒木警視正に引き継がれた。差出人は不明。密告状によると6ヶ月前に発生した交通事故はマダム・エマニエルことエマ島崎が引き起こした事故だと言う。

だが警視庁の調べでは運転者は当時エマの店のマネージャー・三浦真治であることが判明していた。三浦が運転する車の助手席にいたのがエマだった。

黒木は密告状が差出人不明であることから内容が事実なのかどうかを疑う。業務上過失致死罪に問われた三浦は六ヶ月間交通刑務所に服役していた。

中屋警部補と島谷刑事が密告状の便箋から検出された指紋の鑑定結果を持って戻ってきた。田口刑事と吹雪杏子刑事は結婚間近のカップルに化けエマ島崎のスタッフの指紋採取を試みる。

便箋から採取した指紋とスタッフの指紋を照合すべく機会をうかがっていたところ、交通刑務所から刑期満了で出所してきた三浦が現れた。

Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件 感想・ポイント

Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件
  • 警視総監宛てに送られたタイプライターで打ちこまれた密告状
  • Gメン本部に回された密告状の指紋
  • 洋装店スタッフの指紋
  • 田口刑事と吹雪杏子刑事がカップル客に扮して店に登場
  • ファッション業界関係者が次々と変死?!

当時話題になった映画「エマニエル夫人」シリーズのネーミングや名シーンにあやかったところも見どころ。

中島ゆたか水原麻記両氏のポーズも美しい。

現代ではほとんど見かけなくなったが、タイプライターで文字を打ちこむシーンは実にノスタルジックだ。見てるだけでドキドキするのはなぜだろう?

今回はミステリータッチで評判が高かった池田雄一氏のGメン75最終執筆作品。本放送時は気付かなかったがGメン75最終回スペシャルまで見終って改めて噛みしめた。

外野から見ると華麗に見えるファッション業界も中を見たらドロドロな欲望や虚栄心がまかり通ってる魑魅魍魎とした世界なのかもしれないと当時思った。しかし、これはどの業界でも似たようなものだったんだと感じたのは社会人になってから。

いろんな人生のページを切り取って見せてくれたよね「Gメン75」!・・・と改めて実感する。

Gメン75 第278話 放送当時の資料

Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件
吹雪杏子(中島はるみ)の衣装から推測すると、この番宣写真は263話あたりから273話あたりの作品から流用したかもと思われる。番宣写真は当時、別の回から引っ張ってくることはよくあることだった。

出典:週刊TVガイド(中部)
Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件
出典:朝日新聞(中部)
Gメン75 第278話 エマニエル連続殺人事件

次回予告(279話)!帰って来た女刑事シリーズPART1「FBIから来た女刑事」

Gメン75 279話

特報予告ではないがシリーズ名「帰って来た女刑事シリーズ」を記した特別企画ムードいっぱいの予告編だった。劇伴は通常予告編と同じ。効果音やセリフはないが「特報予告」でもよかったと思う。

この予告編を見た時、こういうシリーズを待ってました!と思わず口から出てきそうなほど嬉しかった。

Gメン75DVDコレクション収録予定:93号

RELATED POST よく読まれる関連記事