Gメン75

Gメン75 第212話 変質者

Gメン75 第212話 変質者

Gメン75 212話は、連続女性殺人鬼の姿なき犯人像!退官した元上司の協力があったが誤認逮捕に繋がってしまった立花警部

第212話 変質者
仮題 変質者(シナリオ#212)
シリーズ名
放送 79.06.23
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 内田安夫
監督 山内柏
役名(台本) 朝倉老人(※65才/立花警部の捜査一課時代の上司)
若杉刑事(※28才/和江の夫)
若杉和江(※25才/朝倉の娘)
若杉勇(※6才/孫)
小宮山学(※22才/大翔志不動産・セールスマン)
小宮山八重(※60才/学の祖母)
細川昭夫(※19才/予備校生)
澄子(※小宮山家のお手伝い)
捜査主任
婦人警官
営業部長
ひったくり犯人
O・L
女セールスマン
主婦
出演 黒木 立花 中屋 村井 田口 螢子
主演 立花警部、中屋刑事、村井刑事
ゲスト 花沢徳衛刑事さん/林部長刑事)
楠田薫
平泉征(現・平泉成、平泉征七郎)
皆川妙子
沢田勝美
小鹿番
升元泰造
大野和浩
小寺大介
工藤光子
増田壮太郎
今村均
山本三枝子
武島麻美
杏里加代子
浦上嘉久
持原秀樹
千野みどり
城春樹
佐々木修平(元倉田保昭アクションクラブ講師)
井上邦道
山田光一(山田甲一)
亀山達也
山浦栄
山本緑
タイアップ ノンクレジット:横浜ドリームランド跡地
類似シーン
撮影日
ロケ地 横浜
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:71号
主題歌 Gメン’75のテーマ「レクイエム」(作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:ささきいさお
挿入歌
劇伴特記 「道」アレンジの曲復活
備考

Gメン75 第212話 変質者 あらすじ(ストーリー)

都下の団地で若いOLが刺殺された。犯行に使用されたのは鋭利なナイフで被害者は腹を一突きにされていた。現場検証により、犯人は被害者のショルダーバッグに手をつけていないことが判明する。

犯行動機は物取りではなく被害者個人に向けられた怨恨ではないかと思われた。

Gメンの立花警部は、捜査を通して本庁勤務時代の上司・朝倉と再会した。朝倉は現在、警察を退官し息子夫婦(若杉刑事、和江)と孫・勇に囲まれ幸せな老後を送っていた。

警視庁を退官した後、朝倉は町の防犯活動に精を出しており警察への協力は惜しまない気持ちがあった。OL刺殺事件で立花らの捜査にぜひ協力したいと申し出るが、第二の事件が発生する。被害者は化粧品のセールスマンで殺しの手口は第一の被害者と同じ手口だった。

なぜ犯人は同一手口でしかも同じ場所で立て続けに犯行を繰り返すのか?中屋刑事と村井刑事は立花に協力して現場を張り込んだ。

一方、朝倉は付近一帯で下着泥棒を繰り返していた予備校生が怪しいと立花に打診する。

Gメン75 第212話 変質者 感想・ポイント

Gメン75 第212話 変質者
  • ある団地でOLが刺殺される事件が発生する
  • 団地には立花警部の元上司が住んでいた
  • 元上司と立花は久しぶりの再会
  • 立花に捜査協力するが捜査に支障をきたしてしまう

まだまだ現役だという退職刑事は立花警部(若林豪)の元上司。捜査協力を通じて地域の治安維持活動に余念がないが立花の誤認逮捕に繋がってしまうという今回。

老いたとはいえ気力はあるも現役の時のようにはいかない歯がゆさ花沢徳衛氏が好演している。

捜査協力には感謝したいが申し出をお断りせざるを得ない立花の苦渋の選択。

久々に主題歌「道」時代の劇伴も復活し真犯人を追いつめてゆく立花警部、中屋刑事(伊吹剛)、村井刑事(有希俊彦)の活躍を軸にドラマは展開する。

横浜ドリームランド観覧車前での立花と22才の学ちゃん(沢田勝美)の死闘が見どころ。

今回も冴える幕引きの編集テクニック!「レクイエム」の劇伴から主題歌へと自然につなげる卓越したエンディング処理が心に沁み込む。

Gメン75 第212話 放送当時の資料

Gメン75 第212話 変質者
出典:週刊TVガイド
Gメン75 第212話 変質者
出典:毎日新聞
Gメン75 第212話 変質者

特報!南太平洋ニューカレドニアロケシリーズ(タイプB)

Gメン75 213話 ニューカレドニアの逃亡者
※タイプBの特報ナレーションは「南太平洋ニューカレドニアロケシリーズ」とアナウンスされた。211話の後の特報予告編に登場した小田切警視(夏木陽介)のシーンはなし(219話「ニューカレドニア新婚殺人事件」のシーン)。

デアゴスティーニGメン75DVDコレクションは2種類収録していただけるかどうか。本編の後に予告編をそれぞれ収録していただけるとありがたいです。

Gメン75DVDコレクション収録予定:71号

RELATED POST よく読まれる関連記事