あらすじ

キイハンター 第142話 ハレンチ部隊全員集合

キイハンター 142話

キイハンター 142話は、マリファナ密売組織壊滅のためフーテン族に接近する島竜彦(谷隼人)!そこで体験する若者たちの本音とオトナたちのむごい仕打ちが暴かれる。

第142話 ハレンチ部隊全員集合 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 70.12.19
脚本 山崎充朗(やまさき十三)、江連卓(龍達彦、海野朗、遠野海彦、水沢又三郎)、高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 瀬尾脩
監督 鷹森立一
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 島竜彦
ゲスト 石山律(石山輝夫、石山律雄)
高島稔
佐藤蛾次郎
南利明
富田仲次郎(冨田仲次郎)
杉江廣太郎(杉山弘太郎、杉江弘、杉江広太郎)
隼三枝子
奥野匡
加藤春哉
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
畑中猛重
中村文弥
辻村征史
某国
タイアップ
ロケ地
類似シーン キイハンター 203話「突撃!ニッポンどぶねずみ強盗団」
バーディ大作戦 13話「俺たちはダーティ・ハリー3」
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター第142話 ハレンチ部隊全員集合 あらすじ(ストーリー)

深夜、マリファナ密輸組織の取引でトラブルが発生した。国際警察は取引情報を得てキイハンターにマリファナの行方を追う任務を与えた。

取引現場を検証していた島竜彦と谷口ユミは、そこで挙動不審な若者の姿を見かける。若者はボクシングジム経営を夢見る治(オサム)という男。彼が事件の真相を知っていると睨んだ島は尾行を開始する。

治はマリファナ取引を偶然知り、横取りしようとしていたことが判明する。取引に使われた外車にマリファナが隠されていることを知った治は、仲間の純や美沙たちフーテン族と手を組みそれぞれの夢をそのマリファナに賭けようと企む。

彼らはマリファナが隠された外車を見つけ奪い取り、島は警官に成りすました壇俊介を殴り倒し彼らの信頼を得た。島はフーテンとして仲間に加わり組織壊滅を狙っていた。

仲間として招き入れられた島は、治たちとともにブツの奪還を狙うマリファナ密売組織との取引を試みる。しかし、取引は成功したかのようにみえたのもつかの間、治の居場所が組織に嗅ぎつけられ命の危険に晒される。

キイハンター第142話 ハレンチ部隊全員集合 解説・見どころ

キイハンター第142話 ハレンチ部隊全員集合
  • マリファナ密売組織壊滅を賭けてフーテン族に潜入する島ちゃん
  • 満たされない世の中で自分たちの夢を実現させようと突っ走るフーテン族
  • マリファナと金を奪わせ横取りしようとした黒幕の正体

今回は、出だしはコミカルだが当時の若者たちの生き様を見せつるようなシリアスなドラマ展開の傑作。むごい結末に島ちゃん(谷隼人)の怒りが爆発するハードボイルド・サスペンス

潜入捜査員としてマリファナの行方を追う島竜彦の活躍編。満たされない世の中で自分たちの夢を実現させようと最後の賭けを試みる若者たち

そして偶然から端を発したと思われた若者たちのマリファナ横取り計画に隠された真実。風間くん(千葉真一)の一言で島ちゃんの鉄拳の連打!思わず共感してしまうクライマックスだ。当時小学4年だった自分には記憶に残ってないが今だからこそわかる作品。

各ロール終了毎に「KEY HUN TER」というアイキャッチが入る構成が「キイハンター」だが、アイキャッチ前の処理が上手い。CMを境にチャンネルを変えられない手法は今回だけではなく後の「アイフル大作戦」「バーディー大作戦」そして「Gメン75」へと受け継がれて行くシリーズの伝統だ。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 142話

キイハンター第142話 ハレンチ部隊全員集合 放送当時の記事

キイハンター第142話 ハレンチ部隊全員集合
※仲間として招き入れられた島竜彦は、フーテンの治たちとともにブツの奪還を狙うマリファナ密売組織との取引を試みる。しかし以外な組織の黒幕は容赦なくフーテン族たちをしゃぶりつくしてゆく。

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事