アイフル大作戦

アイフル大作戦 第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡

アイフル大作戦 第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡

アイフル大作戦 35話は沖縄ロケ第一弾!戦死した父親と同じ部隊の元日本兵を探して一人沖縄へ飛ぶ伊吹裕二(谷隼人)と日本軍に供出され消えたダイヤの謎

第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡
仮題
シリーズ名
放送 73.12.8
脚本 佐藤純弥小山内美江子
撮影 林七郎
監督 山内柏
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 追出
主演 伊吹裕二
ゲスト 光川環世
南原宏治
勝部演之
平泉征(現・平泉成、平泉征七郎)
中田博久
杉江廣太郎(杉江弘、杉江広太郎)
原泉
三重街恒二
西本良治郎
打越正八
木村修
田中力
ユセフオスマン<ノン・クレジット>
トニーマトブ<ノン・クレジット>
タイアップ <ノンクレジット>
全日空
沖縄ヒルトンホテル(旧沖縄ヒルトンホテル
類似シーン 一部プロット継承:キイハンター 34話「墓を掘る殺し屋たち」
撮影日
ロケ地 沖縄
那覇市
・嘉手納基地近くの墓地:嘉手納町葬祭場内?
沖縄市<NEW KOZA>
宜野湾市
中城
糸満市
備考 欠場:桜田警部、南条京太郎
琉球民謡:字幕

アイフル大作戦 第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡 あらすじ(ストーリー)

師走の新宿。伊吹裕二はスリを捕まえようと追跡していたが、スリの老人は車に轢かれてしまう。スリは裕二に日本軍の遺品・日章旗と紙張子の鳩を渡し、「持ち主の與那原に返してくれ・・」という一言を残して死亡。その遺品の日章旗には、沖縄で戦死した裕二の父親・裕太郎の名が書かれてあった。

遺品を引き取った裕二は、顔を見ることもなく戦死した父の面影を求めて一人沖縄へ飛ぶ。

那覇に到着した裕二を謎の女と男たちが尾行していた。裕二は宿泊先で琉球カラテを使う謎の殺し屋に襲われるがとり逃がしてしまう。

与那原は戦時中、上官の松岡剛三に射殺された。松岡は、沖縄県民が戦争遂行のため日本軍に供出した時価3億円のダイヤをひとり占めしようとしていたのだ。殺しの現場を目撃していた与那原と同じ部隊だった波照間と具志堅は、終戦後、松岡の居場所を突き止め脅迫する。

ダイヤの隠し場所に案内させたがそこには何も残っていなかった。

一方、コザ市内で與那原を探していた裕二は、ある老婆から與那原は、上官に射殺されたが奇跡的に一命を取り留めたことを聞かされる。しかし、終戦後米軍の軍事法廷で銃殺刑となったらしい。占領下の沖縄で米軍の軍事物資を横流ししていた波照間と具志堅にはめられたという。

アイフル大作戦 第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡 解説・見どころ

アイフル大作戦 第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡
  • 沖縄ロケ第一弾!
  • 死んだ男の手に残された日章旗に、戦死した父親の名を見つけた裕二
  • 原泉氏歌う琉球民謡に戦時下の沖縄インサートフラッシュ
  • 沖縄での地上戦の悲劇と日本軍が隠した財宝を狙う元軍人

1972年本土復帰の翌年に沖縄でロケしたシリーズの第一弾。第二弾は、キャスティングもほぼ同じの40話「暑い南の島のストーブリーグ戦」。

尚、沖縄の墓のシーンは、Gメン82 第一話の沖縄ロケで使われた場所と同じ。主な類似テーマとしては、Gメン75 59-61話・「沖縄シリーズ」、232話「幽霊殺人」があげられる。

NEW KOZA(現・沖縄市)での琉球民謡シーンが圧巻!

アイフル大作戦 第35話 東京-沖縄 華やかな大追跡

伊吹裕二が沖縄で出会った老婆は、Gメン75の沖縄3部作にも出演された原泉氏。自ら歌う古い琉球民謡に想いをこめたシーンが圧巻。戦時下の映像に歌、字幕スーパーが被せられていたシーンは本放送当時、強烈なイメージとして記憶に刻み込まれた。

原泉氏の他、中田博久氏、米軍幹部役のユセフ・オスマン氏をはじめGメン沖縄編でもお馴染みの方々が競演しているのも嬉しい。

「キイハンター」の沖縄シリーズはアメリカ占領下だったため、海外ロケだったが今回は復帰1年後の国内ロケ。しかし、右側通行の道路や、軍事基地のカット、日米の国旗の立ち位置など苦難の歴史を垣間見る映像も胸に迫ってくる。

冒頭のコミカルなやりとりを除いては全編シリアスな展開で、アメリカ占領下での問題や地上戦で多くの人命を失ったという史実を絡めたサスペンスとなっている。本放送で見た記憶通り、実に重厚なストーリー。

プロットの一部はキイハンター 34話「墓を掘る殺し屋たち」を下敷きにしてはいるものの、アメリカ占領下の沖縄で逮捕された沖縄県民の扱いや戦時下での地上戦の苦悩を絡めながら醜い人間の欲と野望を浮き彫りにしている。

アイフル大作戦 35話 東京-沖縄 華やかな大追跡 当時の記事

アイフル大作戦 35話
※この回は写真入りで詳しく解説されていた。毎週これくらい大きく紹介されていたらありがたいが、調査した結果、26話27話のハワイロケ編は特別企画にも拘らず解説文章すらなかった(関東版)。

アイフル大作戦 35話
※35話放送週の土曜夜9時枠の番組表。この週の土曜日はよく覚えている。19時は「ど根性ガエル」、「仮面ライダーV3」(敵か味方か?謎のライダーマン)そして20時台に放送されていた「キカイダー01」での(悪魔?天使?ビジンダー出現!!)、「キューティーハニー」を経て「アイフル大作戦」へとずっと鑑賞していた中学一年時代。

アイフル大作戦 35話
※35話放送週のコラム。校長・岸涼子役の小川真由美氏が語る運転免許証のエピソードが紹介されていた。なお、人気番組ランキング、視聴率ランキングは掲載されていなかった。

出典:週刊TVガイド(1973年12月14日号)
RELATED POST よく読まれる関連記事