アイフル大作戦

アイフル大作戦 第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦

アイフル大作戦 第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦

アイフル大作戦 26話は、ハワイロケ第一弾(前編)!20億円が手に入るというお告げを信じた岸涼子(小川真由美)がクイズ番組出演で手にしたハワイ行航空券!お宝を求めて伊吹裕二(谷隼人)とともにホノルルへ飛ぶ

第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 73.10.06
脚本 池田雄一
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 佐藤肇佐藤肇・回想録
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 追出 桜田
主演 岸涼子
ゲスト 仲谷昇キイハンター/村岡特別室長)
加茂さくら
小池朝雄
大川栄子キイハンター/谷口ユミ)
滝良子
打越正八
山田甲一(山田光一)
片桐陽子
畑中猛重
タイアップ 米国商務省ハワイ州観光局英語
DELWEBB’Sクイリマホテル(閉館?)(現地
ジェットツアー(1998年に倒産
ハワイアン航空
ロケ地 アメリカ合衆国ハワイ州
【オアフ島】
<ホノルル周辺>
ホノルル空港
ワイキキビーチ
カラカウア大通り
インターナショナルマーケットプレイス
カメハメハ大王像イオラニ宮殿
ハロナ・ブロウ・ホール
タンタラスの丘展望台
<ノースショア>
クイリマ
ワイメアビーチパーク
【ハワイ島】
キラウエア火山
黒砂海岸
waiakea village
類似シーン
備考 シリーズ名:特に名づけられていない
エンディング(前後編):ロールクレジット式
エンディング曲(前後編):ハワイアン
次回予告:エンディング曲と同じハワイアン
英語:字幕スーパー

アイフル大作戦 第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦 あらすじ(ストーリー)

怪しい女占い師のお告げにより、20億円が手に入ると有頂天の岸涼子校長。お告げの通り人形の片足を持って講師の伊吹裕二とハワイへ向った。

裕二は機内でリサというかわいらしい女性と知り合って有頂天。リサは行方不明の父親を捜しにホノルルへ行くという。そんなリサに協力を誓った裕二は、ホノルル到着後リサとともに行動を開始する。

その裕二とリサの動きを監視する謎の女・ヘレンと謎の男の姿があった。

一方、涼子はホノルル市内のカメハメハ大王像のあるイオラニ宮殿で藤代という日本人紳士と知り合う。藤代は20億円の財産があり、これこそ夢のお告げと信じこんだ涼子は浮かれっぱなし。

だが、ホノルルのショッピングセンターで裕二とともに現地女性殺人事件に巻き込まれた涼子は、重要参考人としてホノルル市警に追われる身となった。

窮地に陥った涼子らはホノルル市警の非常線を強行突破すべくアクセルを踏み込んだが失敗。そこへドデカこと追出刑事が現れ、さらに桜田警部も姿を見せた。

<<後編へつづく

アイフル大作戦 第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦 解説・ポイント

アイフル大作戦 第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦
  • 夢のお告げ通りハワイ行航空券をゲットした岸涼子校長!
  • 幸運のマネキン人形の足と罠?!
  • 資産家紳士と知り合う涼子、父を捜す美女と知り合う裕二
  • 殺人事件の容疑者としてホノルル市警に追跡される
  • 桜田警部、追出刑事がハワイに派遣されたワケは

アドベンチャーカリキュラム第26課は、国外調査編(その1)!公金横領事件を追ってハワイへ派遣された警視庁組と鉢合わせする校長・岸涼子(小川真由美 現・小川眞由美)をはじめとするアイフル探偵学校の生徒たち!

土曜夜9時のシリーズでの海外ロケ編はキイハンターの「27話28話-USA占領下・沖縄」「ハワイ」を含め今回で3回目

不完全燃焼気味のハワイ編だった「キイハンター 117話」を払拭するかのような前後編。カーアクションやヘリコプターを駆使してオアフ島からハワイ島へも足を延ばすというダイナミックさ

マリちゃん(松岡きっこ)や南条さん(杉浦直樹)から何であたしを!何でオレを!連れてかないんだっという恨み節も聞こえそうなアクション、サスペンス、笑いとどれをとっても面白い娯楽アクション!

キイハンターの村岡特別室長(仲谷昇)、ユミちゃんこと谷口ユミ(大川栄子)をゲストに迎えた番組改編期の豪華特番

前編でオアフ島からキラウエア火山で有名なハワイ島まで飛ぶ大掛かりなロケ。前後編を通して陸、海、空に展開するスリルいっぱいな追撃戦とミステリアスなストーリーが見所。

20億円横領事件にアメリカの犯罪組織が絡むという国際的ストーリーは外国の探偵小説のような洒落たムードいっぱいに仕上がってる。

こういう動きのある展開を「Gメン93春 第一級殺人の女」にも期待していたんだが・・。

【次回予告】アイフル大作戦 第27話「ブルーハワイ!愛と死の接吻」

アイフル大作戦 第27話「ブルーハワイ!愛と死の接吻」

アイフル大作戦 第27話の予告編は、通常予告編と同じく芥川隆行ナレーションのみだがバックに流れる曲はハワイアン調のエンディング曲と同じ曲に差し替えられている。

アイフル大作戦 第26話 東京-ホノルル ビキニの女王大作戦 放送当時の資料

アイフル大作戦 26話
番組解説記事・調査結果
放送日
TVガイド(関東)
朝日新聞(縮刷)
東京中日スポーツ
10月6日(26話前編)
なし
欠落
なし
10月13日(27話後編)
なし
なし

※中日新聞か朝日新聞で仲谷昇氏を絡めた写真付き切抜き記事が手元にあったが、いくら探しても出てこない。朝日新聞縮刷版を調査したが、26話放送の10月6日分の番組ページが欠落。ページ損傷のためかどうかは詳細わからず。地方紙を調査するしかないが、力及ばず現時点では断念。27話に関しては「東京中日スポーツ」朝刊より発掘。

RELATED POST よく読まれる関連記事