アイフル大作戦

アイフル大作戦 第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!!

アイフル大作戦 第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!!

アイフル大作戦 24話は、生き返った悪徳高利貸(梅津栄)?犯行に手を染めた二人の女と謎の息子、調査中の丘大介と原田三平(川口厚)に危機が迫る

第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!!
仮題 霊柩車たくさん呼ンドイデ!!(シナリオ#23
シリーズ名
放送 73.09.22
脚本 近藤正小山内美江子
撮影 山本矩雄
監督 村山新治
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本) 西郷健吉 ※悪徳高利貸
西郷三千代(健吉の妻)※第四夫人
西郷信吾(健吉の息子)※第一夫人の息子
若尾光子(※看護婦)※第三夫人
中山町子 ※第一夫人
前田達矢 ※医師
松崎 ※ヤクザ
銀行の事務員
タクシー運転手
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 追出
主演 丘大介
ゲスト 北川美佳(喜多川美佳)
原良子
小沢紗季子(小沢寿美恵、小沢 咲子、小沢さき子、小沢左生子)
梅津栄
田口計
浜田晃
伊藤高
田中智子
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考

アイフル大作戦 第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!! あらすじ(ストーリー)

アイフル探偵学校校長・岸涼子の通帳を持って銀行に行った丘大介は、タクシーの中でうっかり通帳と印鑑を忘れてきてしまう。慌てた涼子は生徒全員に捜査活動を厳命する!

一方、通帳を拾った男・西郷健吉は強欲で暴力金融の経営者。あくどさで定評のある人物だ。西郷は妻・三千代が雇った看護婦に通帳を渡し小包を受け取る。

書斎で小包の中身を確認しようとしたところいきなり爆発した。一命を取りとめた西郷は命を狙った者が、妻・三千代とその担当看護婦・若尾光子だということを知って激怒する。

西郷は二人に詰め寄るが、格闘の弾みで殺されてしまった。

犯行に手を染めた三千代と光子はうろたえるが、西郷の死体を山中に捨てようと車を走らせる。

翌朝、アイフル探偵学校に通帳を預かっていると告げた三千代は、室内に死体と共に捨てた筈の西郷のステッキがあることに恐怖する。

アイフル大作戦 第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!! 解説・ポイント

アイフル大作戦 第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!!
  • 大介が涼子の通帳と印鑑をタクシーに置き忘れてしまう
  • 涼子の通帳を拾った強欲な金貸し
  • 強欲な金貸しを憎む女二人ともう一人の女
  • 爆発物を送った人間は誰か?

アドベンチャーカリキュラム第24課は、スリラーサスペンス!金を巡る人間の欲望と憎しみが渦巻く中に丘大介(西田健)、原田三平(川口厚)火葬の大ピンチ!

タイトルとは裏腹な金を巡る人間の欲の内幕をスリラー仕立てで描いて行く。

殺され貯水湖に捨てられた金貸し(梅津栄)の欲深さ、その妻(北川美佳)に同情した看護婦(原良子)の憎悪、金貸しの息子(伊藤高)の親にも勝る欲深さなど、金に纏わる人間の醜い部分を描写して行く。

岸涼子校長(小川真由美 現・小川眞由美)も金には目が無く、すさまじくセコイ性格で毎回笑わせてくれるが筋の通らないビジネスや悪賢さが無い点が憎めない。

アイフル探偵学校の生徒たちや追出刑事(藤木悠)が殺人事件の真相に迫る課程で、常に金に対する感情が絡みつく。

笑いや痛快アクションの中に当時の経済情勢がスパイスになっていることが「アイフル大作戦」の辛口な味わいであろうか。

アイフル大作戦 24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!! 放送当時の資料

アイフル大作戦 第24話 霊柩車たくさん呼ンドイデ!!
RELATED POST よく読まれる関連記事