アイフル大作戦

アイフル大作戦 第51話 005宝石強盗団

アイフル大作戦 第51話 005宝石強盗団

アイフル大作戦 51話は、お忍び来日した某国の姫に成り代わった井口マリちゃん(松岡きっこ)救出作戦!一匹狼の私立探偵・南条京太郎(杉浦直樹)も罠にハマって大ピンチ?!

第51話 005宝石強盗団
仮題 005宝石強盗団(シナリオ#52
シリーズ名
放送 74.03.30
脚本 近藤正小山内美江子
撮影 高岩震(高岩淡プロデューサーの兄
監督 山内柏
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本) 米倉武彦
マリア
若杉
石津
黒川
宝田金蔵
邦子
タクシー運転手A
タクシー運転手B
警官A
ロバート
ホテルフロント係
金田一アンヌ
出演 涼子 大介 三平 マリ 南条 追出
主演 井口マリ、南条京太郎
ゲスト 藤木敬士(藤木孝、夜明けの刑事 新.夜明けの刑事/黒田俊夫刑事、噂の刑事トミーとマツ/片桐警部補 ※清水章吾の一時代役)
司美智子
細川俊夫
来栖あんな
滝川潤特別機動捜査隊/岩井田刑事)
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
辻萬長
高木門
伊藤漠
Wコミック
ポール脇
守山竜二
森永双
※ノンクレジット:某国(エンペラー国)の姫・金田一アンヌ役
タイアップ
ロケ地 埼玉(本田飛行場<ホンダエアポート>)アクセス
類似シーン
備考 使用機材:セスナ機
欠場:伊吹裕二

アイフル大作戦 第51話 005宝石強盗団 あらすじ(ストーリー)

井口マリは結婚を控えた友人・久美子の宝石購入に付き合っていた。久美子と別れたマリは米倉武彦という某国(エンペラー国)大使館員に拉致された。マリを外出中の金田一アンヌと間違えてしまったという。

アンヌは日本とかかわりのあるエンペラー国の姫で、近く開催される「世界の宝石展示会」で展示される「王者の剣」とお忍びで対面することになっていた。

「王者の剣」はアンヌの亡き母親の形見の品で金田一家が20年前ある事情で手放した家宝だった。米倉はマリにアンヌに代わって展示会に出席してほしいと頼む。

アンヌを誘拐しようとしている組織があるらしい。エンペラー国の秘密警察官がガードするとのことで、マリは米倉の話に乗ることにした。

一方、国際的な宝石強盗団を捜査中の追出刑事は、宝田金蔵主催の「世界の宝石展示会」を警備することになった。その展示会当日、投資目的で宝石に目の色を輝かせた涼子を伴って南条京太郎が現れた。南条は会場で金田一アンヌに成り代わったマリに気づいて驚く。

アイフル大作戦 第51話 005宝石強盗団 解説・ポイント

アイフル大作戦 第51話 005宝石強盗団
  • 某国の姫に化けたマリちゃんの救出劇
  • 刑事・追出大五郎の宝石展示会警備
  • セスナを使った岸涼子、原田三平アクション
  • 「特別機動捜査隊」の岩井田刑事役で人気だった滝川潤が追出刑事の部下役で登場
  • 今回のアイフルの事務所は47階
  • 一匹狼の私立探偵・南条京太郎は宝石のセールスマンも経験あり

アドベンチャーカリキュラム第51課は、お忍びで来日した某国の姫に仕立て上げられた井口マリ(松岡きっこ)の時限爆弾救出劇!

一難去ってまた一難という災難に見舞われるマリちゃん。某国の姫に間違えられたことに端を発して有頂天!罠にはまり逃れたと思ったら別の危機にさらされ、救出に行く南条京太郎(杉浦直樹)にも魔の手が迫るというスリルいっぱいな展開

宝石展示会を警備する追出刑事(藤木悠)の部下役(役名不明)で特別機動捜査隊(東映)の岩井田刑事役で人気だった滝川潤氏がゲスト。出番は少ないが岩井田刑事とはまた違ったハイテンションな役どころも楽しい。

東映作品では出演回数も多くコアなファンがいる齋藤春元氏もゲスト出演。ノンクレジットだが宝石展示会場で警備員を指揮している刑事役でお目見えするシーンもある。

クライマックスのセスナを使った原田三平(川口厚)、岸涼子(小川真由美 現・小川眞由美)のアクションはカメラマン&編集スタッフの力量が感じられていい!

しかしまぁ、岸涼子校長。アイフルスタッフや仲間に恵まれてるのか否か、ラストのオチは今回も苦笑い。講師の伊吹裕二(谷隼人)は今回お休み。

アイフル大作戦 51話 放送当時の資料

アイフル大作戦 51話
RELATED POST よく読まれる関連記事