アイフル大作戦

アイフル大作戦 第43話 スリル満点!ガイ骨のスキー大会

アイフル大作戦 43話は、悪徳サラ金地獄!罠にはまり死体泥棒を命じられた丘大介と原田三平!ドデカや悪党に追いつめられ起死回生のスノーモービル大アクション!

第43話 スリル満点!ガイ骨のスキー大会
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.02.02
脚本 高久進
撮影 吉田重業
監督 小西通雄
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 追出
主演 丘大介、原田三平
ゲスト 泉晶子
今井健二
田口計
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
相馬剛三
中村孝雄
岩上瑛特別機動捜査隊/荒牧刑事)
西本良治郎(現・株式会社ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役副社長)
比良元高
藤崎英幸
タイアップ 高湯高原花月ハイランドホテルアクセス
ロケ地 福島(高湯周辺スキー場
類似シーン
備考 欠場:井口マリ

アイフル大作戦 第43話 スリル満点!ガイ骨のスキー大会 あらすじ(ストーリー)

ある土曜日、アイフル探偵学校の丘大介と原田三平はスキーに行こうと計画する。しかし先立つものがない。大介は町の消費者金融で借金しようと三平にもちかけた。

足を運んだ金融会社は特に悪どい会社で返済苦に陥った人間が涙を呑んでいた。そうとは知らず融資を受けることになった三平たちは有頂天。気持ちは既に雪山高原へ。

その頃、探偵学校では講師の伊吹裕二と校長・岸涼子が揉めていた。時代は悪性インフレ。授業料値上げをしないと学校経営が成り立たないと悩む裕二。涼子は裕二の意見には反対で生徒の為にも授業料値上げはしたくない。裕二は給料アップに繋がらないと悟りやむなく夜間警備員のアルバイトを始める。

そんな時、三平たちに融資した金融会社が、借金し返済できなくなった客を殺してしまうという事件が発生した。手を出した社員は、借金した三平と大介に目をつける。

弱みを握られた三平たちは事件の片棒を担ぐ羽目になり、警視庁の追出刑事に追われる身となった。大介たちが福島に向かったことを知った追出は吹雪の高湯高原へ飛ぶ。
 

アイフル大作戦 第43話 スリル満点!ガイ骨のスキー大会 解説・ポイント

アイフル大作戦 第43話 スリル満点!ガイ骨のスキー大会
  • 京王プラザビルの6階にアイフルの探偵学校があるという設定
  • プロデューサーに 原弘男氏(TBS)が加わる
  • インフレに苦しむ1974年当時の経済情勢を背景にした痛快サスペンス!
  • 悪徳サラ金の罠
  • 福島の大雪原を舞台にスキーとスノーモービルを使った追跡&逃亡シーン
  • ドデカこと追出大五郎刑事も雪原アクション

アドベンチャーカリキュラム第43課は、暴力金融に弱みを握られた丘大介(西田健)と原田三平(川口厚)が逃亡犯として指名手配される

吹雪の雪原を舞台に奇想天外な死闘を繰り広げるキイハンタータッチのアクション編!

アイフル大作戦の面白いところは主人公たちが一人前でない庶民であること。探偵の卵で警察でもないので見ている方も常にハラハラしっぱなしの緊迫感あふれる展開だ。

この回は特に腕に技術があるわけでもない二人が精神的な弱さ、社会経験の無さからとんでもない事件に巻き込まれてしまう。しかし、あの手この手で危機を脱してなんとかかんとか悪党を倒してしまうという爽快感いっぱいな活劇。

締めるところはオトナである岸涼子校長(小川真由美 現・小川眞由美)や講師・伊吹裕二(谷隼人)が締める。安易な借金はいかんなぁとつくづく思わせてくれるスパイスも効いている。

生徒のマリちゃん(松岡きっこ)は今回お休み。

放送当時の資料

RELATED POST よく読まれる関連記事