Gメン75

Gメン75 第32話 死んだはずの女

Gメン75 32話

Gメン75 32話は、帰って来た関屋警部補(原田大二郎)!偶然見かけた女性(川口晶)は数年前に死亡した人物に酷似?!

第32話 死んだはずの女
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 75.12.27
脚本 池田雄一
撮影 林七郎
監督 小西通雄
役名(台本)
出演 黒木 関屋 草野 山田 津坂 圭子
主演 関屋警部補
ゲスト 川口晶
西田健アイフル大作戦/丘大介)
六本木真
森田はるか
河合絃司
山本緑
山田光一(山田甲一)
山浦栄
比良元高
高野隆志
協力
類似作品 【プロット継承】
Gメン75 208話「5月26日絞首刑」
Gメン75 347話348話「生き返った5年前の死体」
特捜最前線 289話「死んだ筈の女!」
撮影
備考 関屋警部補・復帰

Gメン75 第32話 死んだはずの女 あらすじ(ストーリー)

関屋警部補が町で見かけた女性は、数年前死亡した人物に瓜二つだった。その女性・三村朋子を刺殺した男・長尾は服役中。死体はあがらなかったが自供と証拠で罪は確定していた。

自分の捜査に誤りがあったのか、釈然としないまま関屋は、津坂刑事とともにその女性に接近する。

彼女は恵美子と名乗り、朋子ではないと告げる。夫の俊次とともに屋台のラーメン屋を経営していた。だが俊次は関屋が警官だと知るとなぜかおびえた表情になる。不審な思いを抱いた関屋は俊次の戸籍を調べ、そこに妻として恵美子の名がないことを知る。

Gメン75 第32話 死んだはずの女 解説・見どころ

Gメン75 32話
  • 関屋警部補・復帰
  • 以前より落ち着いた印象
  • 人間・関屋一郎と、捜査員・関屋警部補との葛藤

関屋警部補(原田大二郎)登場編の1話「エアポート捜査線」から一時降板する22話「警視庁殺人課」まで、関屋警部補は一貫してバイタリティ溢れる若手スペシャリストという描き方であった。

しかし今回は、過去自分が担当した捜査に誤りがあった事実と対峙する人間・関屋一郎と、捜査員・関屋警部補との葛藤が見どころとなっている。

ラストのやりきれない結末は1976年以降のGメン75の世界観を予感させるような描写として心に残る。関屋警部補の新たな一面を飾った作品だったが、本編終了後は、「関屋警部補殉職の予告編」へと続いてGメンの一つの時代が幕を下ろす。

尚、関屋警部補の空白期間はなかったかのように触れていない。32話の台本がないので検証しようがないが、ノベルズ1巻では「小田切が指揮をとった麻薬の水際撃滅作戦の成功-そのために関屋警部補はサンフランシスコに飛び・・・(追跡と逃亡!石狩挽歌 P.183)」と記されてある。

ちなみにGメン75 30話「追跡と逃亡!石狩挽歌」の台本には関屋警部補のサンフランシスコ派遣についての言及はない。

Gメン75 第32話 死んだはずの女 当時の記事

Gメン75 第32話 死んだはずの女
Gメン75 32話

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第32話 死んだはずの女
出典:毎日新聞
RELATED POST よく読まれる関連記事