Gメン75

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生

Gメン75 180話は、帰宅途中忽然と姿を消した女子高生(竹井みどり)!立花警部補(若林豪)が墓参りで知り合った姉弟の前に死んだはずの父親(高津住男)が姿を現した

第180話 トンネルに消えた女子高生
仮題 トンネルの中に棲む鬼(シナリオ#180)
シリーズ名
放送 78.11.04
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 吉田重業
監督 鷹森立一
役名(台本) 藤平信子(※手書き:竹井みどり)※女子高校3年生
藤平大作(※小学校5年生)
藤平金作(※父親)
八重田徳治(※春枝の父親)50才
八重田春枝(※殺された女子高生)
小原吾一(※出稼ぎ者)
赤沢誠一(※爆弾魔)
米川貢(※爆弾魔)
捜査主任(※警部)
沢井駐在
捜査員
質屋の主人
出演 黒木 立花 草野 山田 中屋 涼子
主演 立花警部補
ゲスト 高津住男
竹井みどり
吉田友紀新・二人の事件簿 暁に駆ける/君島克己)
梅津栄
山田禅二
高月忠
小高節子
大家博
大塚芳忠
城春樹
清水照夫
タイアップ
類似プロット
撮影日
ロケ地 奥多摩方面
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:60号
音楽特記
備考 フルネーム:立花吾郎

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生 あらすじ(ストーリー)

立花警部補は久しぶりに墓参りの為帰郷した。立花家の墓も掃除してくれていたことが縁で知り合った藤平信子と弟・大作。姉妹の家に招かれ姉弟と過ごしたが二人の両親はおらず信子によると二人とも死亡したという。

ある日、姉の信子が帰宅しないという大作の知らせで立花は事情を聴いた。通学路のあるトンネルの前で帰宅する信子を迎えに行っていたがその日は行けなかった。それ以来家に戻ってこないらしい。

立花は事件性を感じ取り所轄署へ捜索を申し出るが、全国指名手配の爆弾魔が山村に潜伏しているとの情報で十分な対応ができない状態だった。

そこで草野刑事らGメンに応援を求めた立花はトンネル付近の聞き込みを開始した。信子は何者かに拉致された可能性が浮かび上がる。Gメンたちの聞き込みで山小屋に潜む初老の男の存在が明るみになる。

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生 感想・ポイント

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生
  • 帰郷した立花警部補が知り合った姉弟
  • 姉が帰宅しないと立花に訴え所轄署に捜査を依頼する
  • 潜伏した爆弾魔の捜査で手一杯のためGメン出動
  • 所持品も通学用自転車とともに消息を絶った姉
  • 現場付近の小屋に住む初老の男

当時世間を震撼させた誘拐殺人事件があったが実話とは違った真相が明らかになる山村でのサスペンス!

ちょっとしたはずみで死に至らしめた男と被害者家族の心の動きに引き込まれる。加害者(高津住男)は悪党とは無縁の男だっただけに被害者家族(梅津栄)の揺れ動きを梅津栄氏が好演している。

気持ちを込めていてもそれがきっかけで、受け取る側にとっては意図しない感情すら沸き起こるものだという人間同士の難しい関わり。当時も今も改めて感じさせてくれる奥が深い人間ドラマである。

久々にひも解いて鑑賞したが、梅津栄さんは芸の幅が広いし深いアイフル大作戦 38話「バラン・ドロン殺人事件」を堪能した後にこちらを見ただけに痛感する。同じ俳優とは思えないほど表現力が多彩で魅力的な俳優だと改めて感じた。

姉弟が飼っている犬の表情の捉え方もうまい。シーンの組み込み方も登場人物の感情をより深く感じることができた。Gメン75はキャストもスタッフも精鋭ぞろいである。

この作品を直接コメントされたわけではないが、1979年春あたりから助監督として加わった原田昌樹監督の言葉を改めて思いだした。

チーフ助監督への道
「こんなにレベルの高い話を一時間ドラマでやっているんだ」原田昌樹
少年宇宙人/原田昌樹語る・原田昌樹・助監督時代(1)「Gメン75」と過ごした青春 P556

180話は、「Gメン75DVDコレクション(デアゴスティーニ)」で60号に収録予定。(2021年3月時点)全国発売&全号発売祈願!

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生 当時の資料

Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生
※帰宅途中消息を絶った女子高生の弟の訴えで立花警部補が動き出す。死んだと聞かされていた姉弟の父親が捜査線上に浮かびあがる。

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生
出典:毎日新聞
Gメン75 第180話 トンネルに消えた女子高生

Gメン75DVDコレクション収録予定:60号

RELATED POST よく読まれる関連記事