Gメン75

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供

Gメン75 333話

Gメン75 333話は、下村和夫初監督作品!少女(松本由香里)を人質に拳銃を発砲する小学生(岸田裕)と古田刑事(谷村昌彦)は顔見知りだった

第333話 悪魔を呼ぶ子供
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 81.10.24
脚本 石山昭信高橋芳郎
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 下村和夫
役名(台本)
出演 黒木 立花 草鹿 古田 風間 陽子
主演 古田刑事
ゲスト 西田健アイフル大作戦/丘大介)
岸田裕
片岡五郎
出光元(東光生、東晃声)
武知杜代子(武智豊子)
山野史人
北村晃一
松本由香里(松本由香利)
三宅悦子
上杉二美
岸本功
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
坂本由英
飯田テル子
岡幸次郎
木村修
山浦栄
石田庸子
山口正一郎
立川良一
生江和夫
浦上嘉久
木村栄
高部哲也
タイアップ
類似プロット
撮影日
ロケ地
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
備考

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供 あらすじ(ストーリー)

Gメンの古田刑事が東北の実家から帰って来た翌日、Gメン本部でTVを見て驚いた。そこには篭城事件が発生し緊迫した現場が映し出されていた。

小学生と思われる少年・河野忠が四歳の少女・山田ユカリを人質に拳銃片手にビルの屋上で立てこもっていたのだ。しかも駆けつけた警官に向かって発砲し負傷させていた。

昨日、東北から上野駅へ向かう列車内で会った少年が何を訴えているのか驚きを隠せない古田。

立花警部らGメンは現場に急行し警視庁捜査員に合流。古田は忠が悪いことをするとはどうしても信じられず、単身説得を試みることにした。

だが、忠は古田に向かって弾丸を発射。現場で取材をしていたマスコミも騒ぎ出す。

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供 解説・見どころ

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供
  • カメラマン・下村和夫初監督作品
  • 西田健・岸田裕・松本由香里、熱演!
  • 古田刑事捨て身の説得!

今回は、下村和夫初監督作品!古くは「キャプテンウルトラ」「キイハンター」などから東映作品でカメラマンとして活躍し、Gメンでは第一話から主な作品を担当してきた。

下村和夫氏は「第15回(1975年度)日本テレビ技術賞」を録音の岩田広一(現・岩田廣一)氏とともにGメン75 16話「Gメン皆殺しの予告」で受賞している

アイキャッチ前のベストショットや効果的なスローモーション、人の表情や物体を心理の奥底を探るように迫るように捉える演出やカメラワークが心に響く。

カメラマン出身ならではのこだわりが感じられる描写は見応え十分!

ささやかな幸せを奪われた悲しみ、怒りを胸に秘めたタケダ役・西田健をはじめ、演技派を揃えたゲスト陣の熱演も光っている。特に二人の子役の緊迫した表情にも注目!

今回の子役ゲスト:当時以下の作品にも出演している。
 山田ユカリ役(松本由香里
 1982 天まで上がれ(NTV)
 1983 天まで上がれ2(NTV)
 1985 家族ジャングル(NTV)

 河野忠役(岸田裕
 1981 おてんば宇宙人(NTV)1話・2話

「べらべらくだらねぇこと喋りやがって」と言って無音声にして中継を見るシーン。黒木ボス(丹波哲郎)の「マスコミ報道に対するご意見」は今も昔も共感アリアリ。

改めて見直してみると「Gメン75」は制作サイドも演じる側も、プロの熱い魂が伝わってくる作品だなと実感する。

「少年宇宙人」(原田昌樹・切通理作/二見書房)より
一年時間東映に居るから、東映の状況がよく見えるじゃないですか。でやっぱり当時の全盛期は『Gメン75』ですよ。・・・(中略)・・・憧れていました。ただ『Gメン』にはプロの腕がないと行けないという感じでしたから。すごく、やっているスタッフが胸を張って歩いてるように見えました。・・・(後略)出典:『少年宇宙人』P553・656-667「原田昌樹語る/宇宙鉄人キョーダイン・Gメン75」

Gメン75 333話

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供 当時の記事

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供
※東北から戻った古田刑事がテレビのニュースを見て驚く!少女を人質にビルの屋上に立てこもった少年と面識があった。

出典:朝日新聞

Gメン75 第333話 悪魔を呼ぶ子供
※拳銃を持った少年がなぜ犯行に及んだのか?古田は捨て身の説得を試みる!

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事