Gメン75

Gメン75 第109話 新東京国際空港の悪霊

Gメン75 109話は、成田空港建設闘争に絡む過激派による連続警官殺害事件!公安三課の捜査員がマークしていた過激派学生(佐藤仁哉)を追った草野刑事(倉田保昭)が何者かに襲撃され監禁される!

第109話 新東京国際空港の悪霊
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 77.06.18
脚本 西島大
撮影 山本修右
監督 山内柏
役名(台本)
出演 黒木 立花 草野 山田 中屋 涼子
主演 草野刑事、中屋刑事
ゲスト 佐藤仁哉
井原千寿子
秋谷陽子
真山譲次
滝波錦司
浅見小四郎
久野一之
河合絃司
相馬剛三
仲塚康介
佐川二郎
八百原寿子
正村隆治
タイアップ
類似作品
撮影日
ロケ地
備考

Gメン75 第109話 新東京国際空港の悪霊 あらすじ(ストーリー)

成田空港建設を巡る闘争に絡む警察官殺害事件が続きGメンも警戒に当たっていた。その矢先、公安三課・須藤刑事がヒキ逃げされた。須藤刑事は過激派学生の湊英一という男をマークしていたという。

黒木警視らは須藤刑事の葬儀に参列。湊がヒキ逃げに関わっていると睨んだ黒木は草野刑事、中屋刑事に彼が立ち回りそうな場所を当たるよう指示する。

草野刑事と中屋刑事は湊の恋人・朝井信子を尾行するが、草野らの眼前で信号を無視して飛び出した車に轢かれ即死する。車種を割り出したGメンは色めき立つ。その車は3日前、須藤刑事をひき殺したものと同一であることが判明する。

車の持ち主は資産家の息子・山上誠一でノンポリ学生。逮捕する決め手に欠き草野は山上を釈放し泳がせることにした。その山上が草野、中屋の眼前で湊にゲバ棒で襲撃され負傷する。

Gメン75 第109話 新東京国際空港の悪霊 解説・見どころ

Gメン75 第109話 新東京国際空港の悪霊
  • 黒木警視のナレーションで始まる成田空港闘争のあらまし
  • 過激派学生が絡む警官ヒキ逃げ事件
  • 過激派学生とノンポリ学生の接点
  • 「Gメンの誓い」と追いつ追われつのカーアクション!

当時社会を賑わせた新東京国際空港建設に纏わる過激派学生と警察の闘争事件。

社会情勢を背景にしたヒキ逃げ事件に絡む過激派学生と甘やかされたノンポリ学生の接点を探る草野刑事と中屋刑事。復讐の鬼と化した過激派学生を追う草野刑事も何者かに襲撃され監禁される!

河川敷での爆破とスリリングなカーアクションも見どころの社会派ハードボイルドアクション

冒頭、空港闘争の11年間の出来事をつづる丹波哲郎御大によるナレーションがドラマ展開に深みを持たせ実にいい。外に出てリーダーシップをとる黒木警視にも注目。

Gメン75 109話

Gメン75 第109話 新東京国際空港の悪霊 当時の記事

Gメン75 第109話 新東京国際空港の悪霊
※警官ヒキ逃げ事件を追う草野と中屋の眼前でマークしていたノンポリ学生がゲバ棒で襲撃された!

出典:毎日新聞
RELATED POST よく読まれる関連記事