あらすじ

キイハンター 第212話 荒野の棺桶作戦

キイハンター 212話

キイハンター 212話は、島ちゃん(谷隼人)の身代り作戦!世界的な銃器メーカー乗っ取りを企む東側諜報機関を焙り出してゆく最中、キイハンターの島竜彦が何者かに誘拐されてしまう!

第212話 荒野の棺桶作戦
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 72.04.22
脚本 池田雄一
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 小西通雄
役名(台本)
出演 黒木 吹雪 ユミ
主演 島竜彦
ゲスト 南原宏治
桂麻紀
西田健アイフル大作戦/丘大介)
堀田真三(脇中昭夫、堀田慎三、現・堀田眞三)
中村孝雄
ダイアン・ハイド
ハワード・グロスベック
木村修
某国
タイアップ
ロケ地 御殿場
類似作品
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第212話 荒野の棺桶作戦 あらすじ(ストーリー)

新型ライフルを開発した銃器メーカー・ハミルトン社の御曹司ジョージ・ハミルトンが日本のメーカーと技術提携をするため来日した。

ジョージは射撃の名手でもあり、富士の裾野でデモンストレーションをすることになっている。しかしハミルトン社の技術を狙う東側某国の諜報機関は、ジョージを暗殺し会社を手中に収めようとしていた。

情報をキャッチした黒木鉄也は、ジョージを国際警察で保護。島竜彦をジョージに仕立て上げ組織を暴く潜入作戦を決行する。危険を察知した谷口ユミは島に一発の弾丸を加工したペンダントをお守りとしてそれとなく渡す。

デモンストレーション会場でジョージに扮した島は、組織が派遣した狙撃者に狙われ負傷した上に謎の男女3人組に誘拐されてしまった。

一方、ジョージが誘拐されたことをマスコミによって知った母親・エバがアメリカから来日。黒木に犯人逮捕を要請する。そこへジョージ誘拐犯から身代金一億円の要求が黒木らのもとに突き付けられてきた。身代金一億円を持って指定された車に乗れという。

捕われの身となった島は監禁場所からの脱出を試みるが失敗、誘拐犯に撃たれてしまう。

キイハンター 第212話 荒野の棺桶作戦 解説・見どころ

キイハンター 第212話 荒野の棺桶作戦
  • 来日した世界的な銃器メーカー社長の息子に成りすます島竜彦
  • ユミちゃんのお守り
  • 島ちゃんの親の素性
  • ボス、FBI、ユミちゃんのチームプレイ
  • あっと驚く誘拐犯人

富士山麓の高原を舞台にスリリングなカーアクションと射撃訓練シーン、そして捕われの身となった島竜彦の緊迫した脱出劇をハードボイルドタッチで描く。

謎の誘拐犯一味に西田健氏。主犯ではないが脅迫状を作る姿に危なげな存在感が漂っている。誘拐犯に気づかれず分解された狙撃銃を組みたてる島ちゃんのシーンも見所。

今回で島ちゃんの育ってきた環境も判明する。両親の顔を見ずに育ってきたが父親が殺し屋に殺された秘密捜査官であったことが判明する。殺し屋を憎む心情を明かすシーンも興味深い。

そしていつもながら、意表をつくどんでん返しも。全編通して奏でられるフラメンコギターの音色も心地いい。

今回のお休みは、啓子さん(野際陽子)、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 212話

キイハンター 第212話 荒野の棺桶作戦 当時の記事

キイハンター 第212話 荒野の棺桶作戦
※来日した銃器メーカーの御曹司になりすました島。会社乗っ取りを企む組織を内偵中に何者かに誘拐されてしまう。

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事