あらすじ

キイハンター 第111話 成金泥棒たちの国際会議

キイハンター 111話

キイハンター 111話は、莫大な遺産と石油利権を巡って各国諜報部員が動き出すアラビアの呪い?石油王の遺産を受け継ぐ三人の息子の妻は女諜報部員か?長男の妻にすり替わって連続殺人事件を追う津川啓子(野際陽子)

第111話 成金泥棒たちの国際会議 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 70.05.16
脚本 池田雄一
撮影 東光一
監督 山内柏
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ
主演 津川啓子
ゲスト 大辻伺郎(大辻しろ)
西尾三枝子
宇佐美淳也
国景子
川辺久造
田口計
安城由貴(=安城由貴子?)
某国
タイアップ
ロケ地
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第111話 成金泥棒たちの国際会議 あらすじ(ストーリー)

谷口ユミは黒木鉄也の依頼でアラビア某国石油商・ハシムノアリス氏の家族構成を吹雪一郎、島竜彦に解説していた。

ハシム家は石油で財を成したアラビア有数の資産家。そのハシムにはヤコブ、アムル、イブンという3人の息子がおり、それぞれの妻はなぜかイギリス、イタリア、フランスの諜報部員だった。彼女たちは本国の使命を帯び、石油の利権を巡って巻き返しを計るべく虎視眈々とチャンスを覗っている。

そんな折、長男・ヤコブの妻フランソワーズが次男アムルの妻・イタリアーナに射殺された。その殺しを目撃した女性がいた。キイハンターの津川啓子だった。

啓子はフランソワーズになりすまし殺しの真相を探るべくハシム氏の前に現れる。その時何者かがハシム氏を毒殺、莫大な遺産と3色のアラビア短剣だけが残された。

遺産相続権は息子三人にあるが、残された三つの短剣を使って誰が油田の利権を得るか選ぶことになった。しかし、これがさらなる殺しに発展して行く。

キイハンター 第111話 成金泥棒たちの国際会議 解説・見どころ

キイハンター 第111話 成金泥棒たちの国際会議
  • 日本人俳優全員外国人役を熱演!
  • 中東の石油王の莫大な遺産相続をめぐる各国女スパイの暗躍
  • 石油王長男の妻として潜入捜査する啓子さん

当時の中東動乱による原油価格急騰が背景の連続殺人事件。莫大な遺産と石油利権を巡って各国諜報部員が凌ぎを削るスリリングなミステリーサスペンス

事件の渦中に飛び込んだ女性秘密捜査官・津川啓子(野際陽子)の活躍を中心に描く。

登場人物の表情に迫るように、大胆なアングルでアクションを表現させたら右に出る者はいないと思った凝ったカメラワークが斬新な東光一カメラマン、真骨頂発揮の傑作。

シリアス作品とコメディ作品との中間に位置する作風も絶妙。

登場人物はヤコブ、イタリアーノ、イングリード、イブン・・などなど全員外国人だが日本人俳優がアラビア某国人等を熱演するのも見どころ。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第111話 成金泥棒たちの国際会議 放送当時の記事

キイハンター 第111話 成金泥棒たちの国際会議
※来日中の石油王・ハシムノアリスの三人の息子を落とし込んだ各国の女スパイ。石油利権を巡って熾烈な戦いが繰り広げられる。長男の妻に成り代わった津川啓子に待ち受ける意外な結末とは?

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事