あらすじ

キイハンター 第176話 キャーッ!幽霊屋敷で今晩わ

キイハンター 176話

キイハンター 176話は、真夏の夜のスリラーミステリー!ユミちゃん(大川栄子)が消えた?!女囚首吊り事件の真相を追って「感化院」に潜入するキイハンター・津川啓子(野際陽子)!

第176話 キャーッ!幽霊屋敷で今晩わ
仮題 -(※台本#-)
放送 71.8.14
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 山本矩雄
監督 竹本弘一
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ
主演 津川啓子、谷口ユミ
ゲスト 国景子
賀川雪絵
近藤宏
杉江廣太郎(杉江弘、杉江広太郎)
高島稔
北島マヤ
田島れい子
沖倉邦子
小田まり
竹村清子
千代田美佐緒
吉沢信子
菊間裕子
某国
備考

キイハンター 第176話 あらすじ(ストーリー)

中央感化院から脱走した女囚・寿子が感化院の隣にある洋館で首を吊って死んだ。事件を知ったキイハンターの谷口ユミは、津川啓子らにあおられその屋敷に乗り込むことになった。雨の夜、ユミは単身屋敷に乗り込むが、そこでろくろ首の幽霊を目撃する!

黒木のマンションへ逃げ帰ったユミは啓子らに大笑いされるが、もういちど啓子を伴ってその屋敷に向うことに。だが、啓子が目を放した時、ユミの姿は忽然と消えた。途方に暮れた啓子は洋館の中で拾った煙草を持って退散する。

そんな時、国際警察特別室の壇俊介がマリファナ捜査の依頼を吹雪一郎らに持ちかけて来た。そのマリファナは啓子が洋館で拾った煙草と一致。幽霊が出るという噂の洋館と女囚首吊り事件、そしてユミの失踪にはマリファナが絡んでいると睨んだ啓子は、女囚として感化院に潜入することにした。

ある晩、同じ雑居房の女囚・カルメンたちが監房を抜け出す様子を見た啓子は後をつけてみた。
 

キイハンター 第176話 解説・見どころ

キイハンター 176話
  • 啓子さんの女囚に化けて潜入捜査!
  • ユミちゃんが消えた?!
  • マリファナと幽霊騒動の謎

今回は女囚首吊り事件の真相を追って、感化院に潜入する津川啓子の活躍編。モノクロ編 29話「その名は女番外地」、43話「幽霊と5人の札つき女」などでも御馴染みの女囚監房潜入捜査。

このパターンはGメン75 289話「裸の女囚たち」へも継承されている。

洋館に出るろくろ首は今観ると恐くも何ともないが、バックに流れる劇伴は邦画「怪談・せむし男」で使われた名曲。暗闇のシーンとともに恐怖ムードを盛り上げている。謎めいた事件の真相が徐々に明かされてゆく過程が面白い。

ラストで判明する大掛かりな麻薬密造組織の正体は?真夏の夜のスリラーミステリー。

キイハンター 176話 本放送時の資料

RELATED POST よく読まれる関連記事