あらすじ

バーディー大作戦 第23話 SOS 黒猫と幻の女

バーディー大作戦 第23話 SOS 黒猫と幻の女

バーディー大作戦 23話は、愛するドデカにココ(和田アキ子)最後の情報提供!恩人でもあるモトクロスレーサーの死と直面する伊吹裕二!国際犯罪組織が狙う秘密書類の謎とレーサーの恋人に待ち受ける悲劇

第23話 SOS 黒猫と幻の女
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.10.12
脚本 佐藤純弥(佐藤純彌)
撮影 東光一
監督 佐藤純弥(佐藤純彌)
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
劇伴 Gメン75へ流用された劇伴あり
役名(台本)
出演 桜田 裕二 三平 マリ ココ 追出 行内
主演 伊吹裕二
ゲスト 多岐川裕美
三上真一郎
東野孝彦(東野英心)
中井啓輔
長沢大
フランツ・ジョーンズ(フランク・ジョーンズ)
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
木村修
美原亮三
峰洋子
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考 最終編:ココ(和田アキ子

バーディー大作戦 第23話 SOS 黒猫と幻の女 あらすじ(ストーリー)

松本哲夫という男に呼ばれ、とあるマンションへ出向いた伊吹裕二。

しかし、松本は何者かによって殺されていた。事件を知った警視庁の追出、行内両刑事は現場に急行し犯行の直前、室内から逃げるように飛び出して行った女の存在をつきとめる。

女は松本の恋人・浅利典子だった。殺された松本は、裕二がかつてオートバイ愛好家だったころ暴走族に絡まれていた時救ってくれたレーサーだった。

一方、広域手配された典子はバーディー探偵局に現れた。松本の身に危険が及んだら、伊吹裕二を訪ねろと言われていたという。

裕二は松本の死の真相を探るべく典子を匿いながら捜査を開始する。手がかりを求めて典子のマンションを訪れた時、何者かに襲撃され意識を失ってしまう。

バーディー大作戦 第23話 SOS 黒猫と幻の女 解説・ポイント

バーディー大作戦 第23話 SOS 黒猫と幻の女
  • さよならココ!追出刑事に贈る最後の見せ場
  • 伊吹裕二がオートバイに夢中だった若き頃に出会ったレーサー
  • 輝かしい栄光を掴んだ果ての転落と死
  • レーサーの死を巡る五億円の価値がある書類の謎

ナイスショット23打目は、今回でココ(和田アキ子)は「バーディー大作戦」を降板する。降板理由は典介(沖雅也)同様本編では語られることはなかった。最終編らしく、愛する追出に手柄を!と最後の情報提供をする。

ココは追出刑事(藤木悠)への情報提供者兼恋人という役柄上、単独主役はなかったがドデカこと追出と絡む主役級のエピソードが最後にあってもよかったと思う。

今回は伊吹裕二(谷隼人)の過去に絡むレーサーと恋人、国際犯罪組織が狙う五億円の価値がある書類を巡る悲劇。ミステリアスな展開はさらなる哀しいフィナーレへと繋がって行く。

東光一カメラワークがそれぞれの登場人物の表情を、心の奥を、探るように描写して行くハードボイルドタッチの傑作。

パワフルに炸裂する丹波哲郎御大のアクションも必見!

バーディー大作戦 第23話 放送当時の資料

バーディ大作戦 バーディー大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事