あらすじ

バーディー大作戦 第25話 結婚サギ師の華麗な冒険

バーディー大作戦 25話は、僕が何とかして薫さん(水原麻紀)を助け出さなきゃ!莫大な遺産を巡る殺しの真相を目の当たりにする原田三平(川口厚)

第25話 結婚サギ師の華麗な冒険
仮題 結婚サギ師の華麗な冒険(シナリオ#24
シリーズ名
放送 74.10.26
脚本 近藤正
撮影 村上俊郎
監督 鷹森立一
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
劇伴 Gメン75へ流用された劇伴あり
役名(台本) 北原薫
昌也(薫の夫)
のぶ(昌也の母)
ミドリ(メイド)
北原忠邦(薫の叔父)
曾根(中年の男)
警官
葬儀屋
フロント係
出演 桜田 裕二 三平 マリ 追出 行内
主演 原田三平
ゲスト 水原麻紀(萩原宣子、水原真記、現・水原まき)
佐々木功(現・ささきいさお)
角梨枝子
戸部夕子
奥野匡
滝川潤特別機動捜査隊/岩井田刑事)
須賀良
山浦栄
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
守山竜二
佐川二郎
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考

バーディー大作戦 第25話 結婚サギ師の華麗な冒険 あらすじ(ストーリー)

深夜、男に追われていた女・北原薫を原田三平が助けた。男はその母親・のぶと共謀し、薫にしつこく結婚を迫っていたという。

薫は三平に、その男から救って欲しいと懇願する。そして、ヨーロッパから帰国する叔父・忠邦を自分のマンションまで連れてきてと告げた。

謎めいた依頼だが三平は快く承諾し、叔父の忠邦が宿泊しているホテルへ迎えに行く。しかし叔父は、髪の長い女性とともに出て行ったという。

真相を確かめようと三平は薫のマンションへ出向くが、そこには薫の姿はなく別人の女性が住んでいた。隣人も北原薫という女性に面識はないという。

薫も叔父もいなくなり、突如現れた謎の女。三平の話しを聞いた伊吹裕二と井口マリがそのマンションへ行くと追出刑事、行内刑事がいた。

殺しの捜査中だという。その後三平の消息は途絶えてしまった。

バーディー大作戦 第25話 結婚サギ師の華麗な冒険 解説・ポイント

バーディー大作戦 第25話 結婚サギ師の華麗な冒険
  • 洋館の中で展開するサスペンスアクション
  • 深夜助けた女は母親と共謀ししつこく結婚を迫られていた
  • 教えられた女のマンションには別人の女性が住んでいた
  • 莫大な遺産を巡る結婚サギ師?!

ナイスショット25打目は、先に降板した榊冴子(木の実ナナ)、韋駄典介(沖雅也)、ココ(和田アキ子)を含むバーディー大作戦・初期メンバーの最終編。今回は不気味な洋館の中で展開するサスペンスアクション

最後の最後まで息をもつかせぬ緊迫した展開に、どんでん返しに次ぐどんでん返し。莫大な遺産を巡って暗躍する国際的な結婚サギ師に挑戦するバーディー探偵局。

原田三平(川口厚)の大活躍が見どころ。事件が発生しなければ動かない警察とは異なり、犯罪に巻き込まれそうになる女性を必死に守ろうとする三平の姿に心打たれる。

三平の純粋な思いは通じるのか?裏切りと欲望が渦巻く人間模様と三平の純情をハードボイルドタッチで描く傑作

この頃の劇伴は、後のGメン75 香港カラテ編などへ流用されるものが多く使用されていた。Gメン75本放送当時、どこかで聴いたことある曲だなと思っていたが後の再放送で「アイフル大作戦」や「バーディー大作戦」の劇伴だとわかって驚いた。

次回(26話 燃えよ!ドラゴン日本上陸)よりドラゴン(倉田保昭)がバーディー探偵局に加わるが、予告編は通常どおりのバージョンだった。

バーディー大作戦 第25話 放送当時の資料

バーディー大作戦 25話
※本編では「バーディー大作戦」の改題されているが、シナリオ段階ではまだ「バーディ大作戦」のまま。

RELATED POST よく読まれる関連記事