あらすじ

バーディ大作戦 第19話 幽霊と同棲する女

バーディ大作戦 第19話 幽霊と同棲する女

バーディ大作戦 19話は、マリちゃん失踪事件!謎の肖像画と莫大な遺産に目がくらんだ紳士の狂信的な犯行

第19話 幽霊と同棲する女
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.09.14
脚本 池田悦子
撮影 村上俊郎
監督 佐藤肇佐藤肇・回顧録
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
劇伴 Gメン75へ流用された劇伴:3曲
役名(台本)
出演 桜田 裕二 典介 三平 マリ 追出 行内
主演 井口マリ、韋駄典介
ゲスト 岡田真澄ミラクルガール/関雄次警部)
加藤和夫
相馬剛三
山田光一(山田甲一)
立花ひろあき
中村俊男(現・中村ブン)
タイアップ

ロケ地
類似シーン キイハンター 260話 「生きていた幽霊」
備考 欠場:ココ(和田アキ子

バーディ大作戦 第19話 幽霊と同棲する女 あらすじ(ストーリー)

井口マリは謎の紳士に誘拐され、洋館にある鉄格子の部屋に監禁された。その紳士は高村産業社長・高村武の孫婿・久彦。彼は高村家の財産を横領すべく武を謀殺した。

さらに現場を目撃した妻・紀子も殺し、車とともに崖下へ転落させた。久彦は高村家の遺産相続権のある紀子が必要なため、久彦は妻・紀子に似ているマリを誘拐したと告げる。

マリは鉄格子の部屋から外部へ逃げようと試みるが久彦の執拗な拷問で精神的に追いつめられてしまい気力を失って行く。

一方、マリが行方不明になったことでバーディ探偵局は大騒ぎ。桜田局長らは追出刑事らとともにマリの行方を求めて捜査に乗り出すがマリの死体が発見されたという通報が入った。

バーディ大作戦 第19話 幽霊と同棲する女 解説・ポイント

バーディ大作戦 第19話 幽霊と同棲する女
  • 井口マリに似た肖像画が売られている
  • 謎の紳士に誘拐され洋館に監禁されたマリちゃん
  • 紳士はマリのことを紀子という
  • 洋館の地下室での恐怖

ナイスショット19打目は、洋館の地下室での監禁恐怖活劇

極限状態からのマリちゃん(松岡きっこ)救出劇!洋館の地下室で繰り広げられる井口マリ最大のピンチをスリリングに描く密室サスペンス。極限状態に追い込まれたマリを巡っての攻防戦。莫大な遺産に目がくらんだ紳士の狂信的な犯行をサスペンスタッチで描いて行く。

尚、1980年代の山陽地方での地上波再放送では欠番となった作品。(情報提供:礼二さま)

キイハンター 260話 「生きていた幽霊」を思わせるシーンもある異色作。

バーディ大作戦 第19話 放送当時の資料

バーディ大作戦 バーディー大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事