あらすじ

バーディ大作戦 第8話 生きたまま火葬にしろ!

バーディ大作戦 第8話 生きたまま火葬にしろ!

バーディ大作戦 8話は、某国大使館ジャック!アラブゲリラと繋がる過激派学生&ギャング対バーディ探偵局&警視庁

第8話 生きたまま火葬にしろ!
仮題 黒いストッキングの英雄(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.06.29
脚本 池田雄一
撮影 村上俊郎
監督 山内柏
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
挿入歌
役名(台本)
出演 桜田 裕二 三平 マリ ココ 追出 行内
主演 伊吹裕二
ゲスト 高岡健二二人の事件簿新・二人の事件簿 暁に駆ける/真樹一夫刑事、大空港/海原保刑事)
川合伸旺Gメン75 黒谷編・長野県警 矢野捜査一課長)
浜田晃
水上竜子
太刀川寛
渡辺千世
竹田将二
守山竜二
平野超人
佐川二郎
二宮吉右ヱ門
フランク・ジョーンズ(フランツ・ジョーンズ)
レナタ・ヘラルド
エリック・ホックス
タイアップ
ロケ地 三浦半島?
類似シーン
備考 欠場:韋駄典介(沖雅也

バーディ大作戦 第8話 生きたまま火葬にしろ! あらすじ(ストーリー)

閉店間際の銀行に三人組覆面ギャングが押し入って現金を強奪し支店長を狙撃して逃走した。地下駐車場に待機していた某国(アストリア共和国)大使館の車に目をつけ運転手に拳銃を突きつけた。

すべてはギャングの計算どおり。車がアストリア大使館のものであることを確認済みの犯行だ。だが運転手は何とバーディ探偵局の伊吹裕二。

アストリア共和国・マッシュ大使夫人の依頼で、裕二はお抱え運転手に化けていたのだ。マッシュ大使の女性関係を洗って欲しいという調査依頼である。

ギャングは裕二にアストリア大使館へ行けと命じた。

銀行強盗事件の通報で警視庁の追出刑事が動き出すが、ギャングは裕二を人質にしたまま警視庁の包囲網をかいくぐって大使館に潜入。大使館員たちと裕二を人質に立てこもった。

アストニア大使館が占拠されたことを受け警視庁は追出刑事を捜査本部長に据えギャングとの睨みあいが続く。

首謀者の若者は山口譲治でアラブゲリラとつながる連合紅軍の過激派学生だと名乗る。

バーディ大作戦 第8話 生きたまま火葬にしろ! 解説・ポイント

バーディ大作戦 第8話 生きたまま火葬にしろ!
  • 銀行を襲撃したギャングが某国大使館ジャック!
  • アラブゲリラと繋がる過激派学生と水と油のようなギャング
  • 大使館に押し入った謎
  • 桜田ボスのダイナミックなお見舞い!

ナイスショット8打目は、某国大使館ジャック事件!過激派学生がギャングと共謀し大使館ジャックした理由は何か?別件の調査依頼で大使館運転手として潜り込んでいた伊吹裕二(谷隼人)は外部との連絡網を絶たれ孤軍奮闘するハードボイルドアクション編

外交官特権の壁と闘うバーディスタッフのダイナミックな活躍!占拠された大使館の中で人質となった裕二の起死回生の一打は?

裕二が外部との連絡を取ろうとしてもなぜかギャング仲間に告げない首謀者学生(高岡健二)の狙いは何か。

主義主張ある過激派学生と政治的にはノンポリのギャングたちとの奇妙な組み合わせに裕二の鋭い視線が注がれる。

一転、二転とどんでん返しもあり桜田局長(丹波哲郎)のニヤリとした意味深な作戦。そしてボス自ら悪党にお見舞いするパンチ!チョップ!パンチ!キック!

どんな清涼飲料水を飲むよりもスカッとする!

今回はドデカこと追出刑事(藤木悠)がなんとも頼もしい。放つ言動は何ら変わるところはないが、「捜査本部長」として陣頭指揮を任され行内刑事(小林稔侍)や機動隊をまとめ上げる(ように見える?)姿がニュースに映し出されココ(和田アキ子)も大満足?!

韋駄典介(沖雅也)は今回お休み。

バーディ大作戦 第8話 放送当時の資料

バーディ大作戦 バーディー大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事