Gメン75

Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件

Gメン75 81話

Gメン75 81話は、帰省した草野刑事(倉田保昭)の生まれ故郷の山村に蔓延る村八分!地元代議士(安部徹)の汚職疑惑に絡む旧友(小林稔侍)の死に隠された謎

第81話 灰色高官殺人事件
仮題 灰色高官殺人事件(台本#80
シリーズ名
放送 76.12.04
脚本 西島大
撮影 林七郎
監督 鷹森立一
役名(台本) 吉本
時子(妹・友人)
加奈子(妹)
その父
その母
出口(青年団長)
高木千代子(吉本の婚約者)
その父
その母
村長
草野の叔母・いく
服部警部(地元警察)
新浦正五郎(代議士)※台本本文「新浦庄五郎」※保守党⇒本編:民政党
新浦陽一(秘書)
雄作(村の少年)
青年A(新次)
青年B
青年C(※BとCのどちらかが「春男」)
老人A
出演 黒木 草野 津坂 山田 圭子
主演 草野刑事
ゲスト 小松方正
安部徹映画・特別機動捜査隊/立石警部補)
井原千寿子
津山登志子
森川千恵子
高津住男
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
神太郎
近藤宏
浜田寅彦
目黒幸子
市川夏江
中井徹
亀山達也
比良元高
畑中猛重
青木卓
森正親
打越章之
森佑介
相馬剛三
高野隆志
木村修
小甲登枝恵
タイアップ
類似作品
撮影日
ロケ地 設定:福島 実景:神奈川(看板)
備考

Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件 あらすじ(ストーリー)

両親の墓参りの為、故郷の東北へ帰省した草野刑事。草野はそこで幼馴染の吉本が崖下で転落死体として発見されるという事件に遭遇する。

地元署では酔っ払った末の転落死と決めつけるが草野はどうしても信じられない。帰省した日に再会した時、呑みに誘ったが吉本は草野に酒はやめたと告げていたのだ。

草野は単身、捜査に乗り出した。しかしなぜか地元署の服部警部や青年団団長・出口らの協力が得られない。

死んだ吉本は生前、地元の有力代議士・新浦正五郎の悪口を言ったことで村八分にされていた事実が浮かび上がる。新浦代議士は汚職事件の渦中の政治家だった。

Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件 解説・見どころ

Gメン75 81話
  • 倉田保昭×小林稔侍共演!
  • 地元政治家の闇と、その政治家にすがって生きる地元民の縮図
  • 当時は北陸のあの政治家、今は親※派のあの政治家をついつい思い浮かべてしまう昭和の悪しき政治家

山村に展開する村八分の謎と、政府高官の汚職事件に巻き込まれたGメンの草野刑事。旧友の役で小林稔侍氏がゲスト出演。大物代議士にすがって生きるしかない山村の暗部にメスを入れるGメンの活躍を重厚に描く社会派サスペンス。

放送当時、世間を騒がせたロッキード疑獄事件を素材に発案されたと思われる作品。政界の闇と対峙するGメンに、大物灰色高官をめぐる選挙結果が大写しにされるシーンが圧巻。Gメンの闘いは果てしなく続く…?「ハードボイルド・Gメン75」の真骨頂。1976年度の傑作のひとつ。

尚、劇中の設定では草野刑事の故郷は福島となっているが、実際のロケは、神奈川県北部の山村で敢行された。

Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件 当時の記事

Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件
出典:中日スポーツ
Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件
出典:毎日新聞
Gメン75 第81話 灰色高官殺人事件
RELATED POST よく読まれる関連記事