Gメン75

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件

Gメン75 304話は、中屋警部補(伊吹剛)最後の単独主役編!ドラフト1位でプロ野球チームに入団した高校野球界のヒーロー投手(二戸義則)の家が放火された。所轄署の目は野球生命を絶たれた中学時代のバッテリー(松本誠一)に注がれる!

第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 81.04.04
脚本 西島大
撮影 吉田重業
監督 堀長文
役名(台本)
出演 黒木 立花 中屋 島谷 田口 吹雪杏子
主演 中屋警部補
ゲスト 二戸義則
吉田由美子
松本誠一
三谷昇
梅田智美(梅田智子)
原田清人
高野真二(高野眞二)
小鹿番
小池栄
井村昮
山口正一郎
山本啓二(山本啓三)
タイアップ
類似プロット
撮影日
ロケ地
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:102号
音楽
備考 「GUY & GIRLS」告知(劇伴:菊池俊輔

Gメン75DVDコレクション収録予定:102号

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件 あらすじ(ストーリー)

野球選手・郷田明の家が全焼し捜査線上に浮かんだのは郷田の友人・大西圭一だった。大西は中学時代郷田とバッテリーを組んでいたことがあった。郷田はその後、高校野球を経てプロ野球選手を有望視される存在になっていた。

所轄署の捜査では大西が嫉妬した末の放火だと疑う。Gメンの中屋警部補は、二人の中学時代から現在までの三年間共にジョギングした経験があるだけに大西の犯行動機がどうしても信じられない。大西と面会した中屋には釈然としない思いが残った。

あれだけ仲が良かったバッテリーだった大西がなぜ郷田にはもう友情を感じていないと言い張るのか。中屋は黒木警視正に申し出て独自に捜査を開始した。

大西が住み込みで働いている村井印刷に出向いた中屋は放火があった時刻の大西のアリバイがないか確かめることにした。大西の婚約者・エリコは放火があった時刻、同じ部屋にいたというが身内の証言はアリバイ証明にはならない。

中屋はエリコから郷田が東京ジャガーズ入団に関わるまでの経緯を告げられる。二人のバッテリーの運命を変えた出来事は、中屋もその場にいた中学時代のある事件が発端だった。

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件 当時の話題・感想

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件
  • 中屋警部補最後の単独主演作品
  • ドラフト1位で入団した高校野球界のヒーローの家が放火される
  • 捜査線上に浮かんだ中学時代のバッテリーの犯行とは思えない中屋
  • 中屋独自の再捜査で明らかになる事実

中屋警部補伊吹剛最後の単独主演作品

三年の歳月、高校野球選手獲得のための高額な契約金、大金を目の前に積まれた人間の本性などが絡んで巻き起こされた放火事件。本来ならGメンが介入するべき事件じゃないと所轄署捜査員に問い詰められる中屋だが、介入せざるを得ないワケが中屋にはあった。

真実が捻じ曲げられていると感じた黒木警視正(丹波哲郎)は中屋に放火事件の真相を探らせる。

中屋ならではのスポーツマンシップを絡めた展開だが、コトの真相がハッキリするクライマックスまでの展開が絶妙である。バッテリーを組んでいた元捕手役・松本誠一氏の好演も光る。

中屋警部補(伊吹剛)、島谷刑事(宮内洋)、吹雪杏子刑事(中島はるみ)、南雲警視(川津祐介)と4人も「Gメン75」から降板ということは、今回の放送前に週刊TVガイド誌の告知で知ったが新メンバーへの期待というより正直ガッカリ感がハンパなかった。

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件 当時の記事

Gメン75 第304話 プロ野球開幕 ナイター殺人事件
※週刊TVガイド誌にも番組紹介記事があったが資料散財につき紛失。

出典:朝日新聞

Gメン75・新メンバー告知!「GUY & GIRLS」

Gメン75・新メンバー告知!「GUY & GIRLS」
本編終了後に「GUY & GIRLS」の新メンバー紹介告知が流れた。(本放送、愛知地上波再放送、CSファミリー劇場)

登場編であるシンガポール編からのカットではなくオープニング撮影時に同時撮影されたと思われる「番組イメージ」に留まる映像告知だった。新旧それぞれのメンバーのアクションシーンは本編にないだけに貴重!

新メンバーのアクションシーンも痛快なので「Gメン75 DVDコレクション」ではぜひとも入れていただきたい告知映像。

>>特報(A)パターン
>>特報(B)パターン

RELATED POST よく読まれる関連記事