Gメン75

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件

Gメン75 157話は、速水涼子刑事(森マリア)が捜査妨害?!所轄署警部(藤岡重慶)の怒りと涼子や関係者の思い込みが意外な事実へと繋がって行く

第157話 ウェディングドレス殺人事件
仮題 ウエデングドレス連続殺人事件(シナリオ#156
シリーズ名
放送 78.05.27
脚本 西島大
撮影 吉田重業
監督 山内柏
役名(台本) 松本彰子
根岸警部
山下邦夫(※彰子の婚約者)
丹羽重吉(※芸能プロ・マネージャー兼社長)
藤村(※丹羽の部下)
所轄の刑事A
所轄の刑事B
バーのマダム
おでん屋
隣りの主婦
病院・医者
歌手志望の娘
チンピラ
出演 黒木 立花 中屋 山田 涼子
主演 速水涼子刑事
ゲスト 朝加真由美
藤岡重慶西部警察/谷大作刑事)
小野川公三郎
林ゆたか
菅野直行
宗方奈美
亀山達也
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
八百原寿子
山本相時(庄司トキオ)
河合絃司
山本理恵
幸英二
タイアップ
類似プロット
撮影日
ロケ地
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:53号
備考 欠場:草野刑事

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件 あらすじ(ストーリー)

マンションの一室で芸能プロダクション社長・丹羽重吉が何者かに刺され重症を負った。犯行時刻、現場近くで自動車と接触事故を起こした女性がいたことが判明する。
車のナンバーから速水涼子刑事が絡んでいることがわかり所轄署の根岸警部がGメン本部に抗議しに来た。

傷害事件の現場で根岸警部と遭遇した涼子は、接触事故の報告を怠っていたというのだ。事故に遭った女こそ容疑者の可能性があるという。

女は松本彰子で、二年前、丹羽に騙され自殺を図った際、涼子に救われたことがあった。当時歌手を目指して上京、丹羽に食い物にされ自殺を図ったが立ち直り美容師を目指しているはずだった。

二年も前のことで事件との因果関係は薄いと判断したことを告げたが、立花警部補は捜査妨害にもつながりかねない思い込みだと指摘する。

黒木警視は根岸警部と合同で彰子を追えと厳命し、涼子と根岸は合同で彰子の足取りを追った。しかし聞き込みでは彰子の評判はすこぶる悪く美容師を目指していたはずなのにバーのホステスになっていた。

しかも店を解雇されたことを知り根岸は、涼子から聴かされた彰子のイメージがずいぶん違うことに不信感を抱く。

その後、彰子が恋人・山下邦夫とともに屋台で働いていることを知った涼子は会いに行く。彰子は事件当日、丹羽に会いに行ったことを知った涼子は衝撃を受けるが傷害事件には関わっていないという。

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件 感想・ポイント

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件
  • 芸能プロダクション社長が刺され重傷を負う
  • 捜査線上に浮かんだ女は、二年前涼子が自殺から救った女
  • 重要な情報を告げてないと激怒する所轄署警部
  • 立ち直った筈の女がなぜ社長と会ったのか
  • その社長が入院先で殺され所轄署警部の涼子への不信感は頂点に達する

今回は、Gメン75 154話「女刑事 初めての体験」と同様、速水涼子刑事の思い込みから捜査報告を怠ったことが発端となって衝撃的な事件へと発展して行く恐怖を描く。

所轄署警部との確執、涼子の知る容疑者の顔と異なる聞き込み証言の謎、事件を追ってゆくうちに次々と明らかになる事実

涼子の思い込み、第一発見者の思い込み、そして渦中の女の思い込みは衝撃的な結末へと突き進む。

草野刑事(倉田保昭)は欠場。倉田保昭氏の日本・香港映画「中華丈夫出演によるためと思われる。

「Gメン75DVDコレクション(デアゴスティーニ)」では53号に収録予定。(2021年3月時点)全国発売&全号発売祈願!

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件 当時の資料

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件
※芸能プロ社長が刺され速水涼子刑事の車に飛び出してきた女。その女は二年前歌手を目指して上京し自殺を図ろうとした過去があった。

出典:毎日新聞

Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件
※おそらく「準備稿」では本編とは異なる展開で進行するはずだったと思われる。

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第157話 ウェディングドレス殺人事件

特報!’78ハードアクションシリーズ

Gメン75 158話・159話
※「初期劇伴復活」、「Gメンの誓い」、「白バイアクション」、「ヘリコプター」、効果音、セリフ入りで警視庁を揺るがす大掛かりな事件に立ち向かうGメンの姿

Gメン75DVDコレクション収録予定:52号

RELATED POST よく読まれる関連記事