Gメン75

Gメン75 第54話 密航船

Gメン75 54話は、Don’t shot me,G-MEN!FBI極秘情報で判明したニューヨーク・マフィア日本上陸!来日した元米軍MP(チコ・ローランド)が狙うマフィアの幹部(ロルフ・ジェーサー)との過去。横浜に展開する津坂刑事(岡本富士太)非情の捜査線

第54話 密航船
仮題 密航船(シナリオ#54)
シリーズ名
放送 76.05.29
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 高岩震(高岩淡プロデューサーの兄
監督 小西通雄
役名(台本) 黒人トム・ニコルソン
有馬健一
ナオミ
北村
浅川
ジョン・タルボ
パトリシア
税関A
刑事A
チンピラA
チンピラB
GI
出演 黒木 草野 山田 津坂 圭子
主演 津坂刑事
ゲスト 松山省二
鶴間エリ
チコ・ローランド
佐藤晟也
きくち英一(菊池英一)
山浦栄
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
清水照夫
鹿地史郎
佐藤明美
ロルフ・ジェーサー
メイビス・ショー
タイアップ
類似テーマ 21話「ニューヨーク市警黒人刑事
撮影日
ロケ地 横浜(山下公園周辺
備考 岡本富士太・鶴間エリ夫妻出会いの作品。後の91話「逃亡者」でのエピソードが「Gメン75に会いたい・22年目の同窓会」(1997年TBS)でも語られていた。
Gメン75 22年目の同窓会

Gメン75 第54話 密航船 あらすじ(ストーリー)

FBI(アメリカ連邦捜査局)本部からマフィアによるヘロイン密輸の情報がGメン本部に入って来た。横浜で停泊中のギリシア船籍を海上保安庁と捜索した津坂刑事は船内で、トム・ニコルソンと再会する。

彼は元米軍MPで、以前津坂とともに米軍基地内にいた拳銃密売容疑のGIを逮捕したことがあった。しかしトムはなぜか暗い目をして津坂を避ける。津坂はトムが有馬健一というトランペット吹きと接触したことを突き止めた。健一は過去にジャズメンを夢見、単身アメリカへ密航しようとしたことがあった。

そんなとき、健一の恋人・ナオミが麻薬の密売事件に巻き込まれ組織の手で殺されてしまう。トムはニューヨーク・ブルックリン地区を牛耳っているマフィアの幹部ジョン・タルボを探していた。

一方、黒木警視のもとにニューヨーク市警から情報がもたらされた。タルボは日本にマフィアの足掛かりを作ろうと密かに潜入しているらしい。トムは津坂に拳銃を貸してくれと懇願するが。

Gメン75 第54話 密航船 解説・見どころ

Gメン75 54話
  • 津坂刑事旧知の元MPが来日した本当の理由
  • ニューヨーク・マフィア幹部と元MP
  • Don’t shoot me!G-men!

今回のGメン75は、「キイハンター」タッチで描かれる国際的な復讐劇。本放送から数年後、CBC(中部日本放送)での地上波再放送の際、リアルタイムで見た記憶が「キイハンター」の記憶と錯綜するほどフィクションに徹した幕引きだった。日本の刑事ドラマというよりハードボイルドタッチのアメリカ映画という雰囲気がいい。

Gメン75 第54話 密航船 当時の記事

Gメン75 54話 密航船
出典:毎日新聞

ゲストのチコ・ローランド氏は「キイハンター」225話 大空のギャング現金強奪作戦、「Gメン75」118話 黒人兵カービン銃乱射事件 でも役名がトムだった。「テレビ探偵団」(TBS:1987年9月13日)でも語られていた。
谷隼人 チコローランド テレビ探偵団

Gメン75 54話 当初草野刑事は欠場予定だった?!

Gメン75 54話
Gメン75 54話「密航船」。本編では草野刑事(倉田保昭)は登場しているが、準備段階では欠場予定だった。

本編でのクライマックスは草野刑事の射撃でジョン・タルボ(ロルフ・ジェーサー)の仲間が倉庫街で倒されるが、シナリオでは山田刑事(藤木悠)と響圭子刑事(藤田美保子/現・藤田三保子)の狙撃で倒されることになっていた。

Gメン75 54話 本放送当時の資料

Gメン75表紙 週刊TVガイド

「Gメン75」人気熱の高まりが感じられた1976年。表紙に草野刑事(倉田保昭)、カラーページで若手Gメンの特集グラビアが掲載された。草野、津坂刑事(岡本富士太)、響圭子刑事(藤田美保子-現:藤田三保子)にスポットを当てた特集が嬉しい。撮影を離れても仲がいいチームワークの良さが人気のひとつかと紹介されていた。

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第54話 密航船
RELATED POST よく読まれる関連記事