Gメン75

Gメン75 第31話 男と女のいる特急便

Gメン75 31話

Gメン75 31話は、雪の福島裏磐梯ロケ!警官としての職務遂行と故郷で育んだ友情への裏切りに揺れる草野刑事(倉田保昭)

第31話 男と女のいる特急便
仮題 男と女のいる特急便(シナリオ#31)
シリーズ名
放送 75.12.20
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 林七郎
監督 野田幸男
役名(台本) 加納周一
加納周二
佐知子(本文では「左知子」で統一)
敏江
永山
管理人
フロント
倉庫番
薬局の主任
学生A
学生B
白バイの警官
科警研の係員
パトロール警官A
パトロール警官B
パトロール警官C
過激派A
過激派B
草野の少年時代
加納の少年時代
周二の少年時代
餓鬼大将
子供達
ゲバ学生達
—————
婦人警官(東島佑子)※岡村節子巡査
出演 草野 山田 津坂 圭子 小田切
主演 草野刑事
ゲスト 頭師孝雄
天知聡子
大関優子(佳那晃子)
下塚誠Gメン75/賀川大介
中島元
山田光一(山田甲一)
邦創典(国創典)
安田真樹
宝井宏二
滝川潤特別機動捜査隊/岩井田刑事)
山浦栄
木村修
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
小野田英一
辻義一
高品正弘
正村隆治
赤石富和
神作吉洋
森山田石
—-
結城なほ子(=東島佑子)※岡村節子巡査
協力 福島県・高湯高原花月ハイランドホテル
類似作品
撮影 11月23日~12月6日
備考 関屋警部補:32話まで欠場
本編、最終編台本:理由不明
ノベルズ1巻:麻薬組織壊滅水際作戦の為サンフランシスコへ派遣
備考(2) 黒木警視(丹波哲郎)欠場

Gメン75 第31話 男と女のいる特急便 あらすじ(ストーリー)

とあるアパートの一室で爆発事故が発生。現場検証の結果、プロパンガスの爆発ではなく農薬に硫黄などを加えた爆発物であることが判明した・響圭子刑事の報告を受けた警視庁の小田切警視も動き出す。

三日後、晴海の倉庫から東南アジア向けに船積みされるはずだった除草剤が大量に盗まれた。爆発物製造の原料となるシロモノで、事件の背後に過激派が絡んでいることをGメンはつきとめる。主犯の加納周二を追った草野刑事は、兄の周一が経営する運送店に勤め、手がかりを探った。草野と周一は故郷が同じ福島県の高湯で幼馴染でもあった。

そんな時、引越し荷物運搬の仕事が舞い込んで来る。東京から故郷の福島県への仕事だ。浮かれる周一に草野の心は思い。依頼主は偽名だが周二と睨んだ草野は、周一とともに裏磐梯へ向かう。途中、ひとりの若い女性・左知子をトラックに乗せることに・・・。

Gメン75 第31話 男と女のいる特急便 解説・見どころ

Gメン75 31話
  • 福島県・高湯高原ロケ
  • 雪原での体当たりアクション
  • 友情と警官の職務のはざまで苦悩する草野刑事

草野刑事(倉田保昭)の旧友(頭師孝雄)の弟(下塚誠)に爆弾ゲリラの嫌疑。

今回は、友人を欺き事件の真実を追い求める結果、非情なフィナーレを迎える草野刑事の警官としてのやりきれない任務遂行を描くハードボイルドタッチの一編。

ラストシーンが身につまされる。雪原の裏磐梯での格闘アクションも見所。

運転免許証から草野のフルネーム「草野健一」が判明するが最終話201話・202話「Gメン対香港カラテ軍団」では「草野泰明」。親を巡る境遇も変更されて幕を引いた。

Gメン75 31話

Gメン75 31話 男と女のいる特急便 放送当時の資料

Gメン75 第31話 男と女のいる特急便
出典:毎日新聞
Gメン75 第31話 男と女のいる特急便
RELATED POST よく読まれる関連記事