Gメン75

Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事

Gメン75 39話

Gメン75 39話は、草野刑事(倉田保昭)に会いたい!捜査四課時代に逮捕した男(西田健)が、奪った草野刑事の拳銃で狙うモノとは・・・

第39話 ギャングに呼ばれた刑事
仮題 ギャングに呼ばれた刑事(シナリオ#39)
シリーズ名
放送 76.02.14
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、新井光
撮影 林七郎
監督 小西通雄
役名(台本) 立花仁一
立花道代
古賀三郎
周東
望月
折原
立花の父親(立花政夫)
競輪場の男
天政会組長
責任者
看護婦
刑事A
刑事B
刑事C
出演 黒木 草野 山田 津坂 圭子
主演 草野刑事
ゲスト 西田健アイフル大作戦/丘大介)
梅田智美
北原義郎
中村孝雄
中村俊男
田中浩
河合絃司
佐藤晟也
山浦栄
相馬剛三
山田光一(山田甲一)
亀山達也
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
峰洋子
清水照夫
比良元高
宮地謙吾
城春樹
小野茂子
仲塚康介
沢田浩二
富士乃幸夫
田野井ゆかり
協力
類似作品
撮影日 1976年1月27日-2月4日
備考 メモ欄のロケ地:羽田、新宿、渋谷、高田馬場、戸田、古川橋、荒川

Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事 あらすじ(ストーリー)

拳銃を持った男が人質を取って工場に立てこもった。ガソリンの入ったドラム缶に拳銃をつきつけ一触即発。現場に急行した草野刑事は、立てこもった男に見覚えがあった。

五年前、捜査四課に所属していた草野が逮捕した暴力団員・立花仁一だった。しかも手にしている拳銃は、何と草野の拳銃。

事件の発端は、Gメン本部にかかってきた一本の電話だった。刑期を終え出所したので草野に会いたいという。草野は指定された競馬場に出向くが出所した立花は中年の男を人質に拳銃をよこせと草野に迫る!

拳銃を奪われた草野は黒木警視に報告。残りの弾丸はあと五発。草野は拳銃が火を吹く前に決着をつけると立花の妹・道代が働く町工場をあたる。津坂刑事と山田刑事は、立花が宿泊していると思われる高層ホテルを割出し急行した時、立花と遭遇。拳銃で応戦するが津坂が被弾し負傷する。

立花仁一の犯行動機は、10年以上前の東京湾埋め立て反対に絡む漁師の死に遡る。

Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事 解説・見どころ

Gメン75 39話
  • 西田健&倉田保昭「競演」!
  • 残り五発の一弾で津坂刑事が負傷!
  • 工場占拠の立花仁一が狙うモノ

奪われた草野刑事の拳銃を巡って発生した町工場の立てこもり事件!拳銃を盗まれたGメンと、拳銃を奪った元暴力団組員の背後の真相。冒頭、一触即発のクライマックス!工場占拠シーンからスタートする手に汗握る攻防戦から観る者を画面から離さない展開も逸品。

Gメン75 39話 放送当時の資料

Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事
出典:毎日新聞(西日本)

Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事
Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事
※放送当日の番組欄。19時「まんが日本昔ばなし」、19時半「秘密戦隊ゴレンジャー」、20時「8時ダヨ!全員集合」、「欽ちゃんのドンとやってみよう!」、21時「Gメン75」、「大江戸捜査網」、22時「新宿警察」、「影同心Ⅱ」、「ウィークエンダー」など多種多様なジャンルの番組が犇めき合っていた。

出典:毎日新聞(関東)
Gメン75 第39話 ギャングに呼ばれた刑事
RELATED POST よく読まれる関連記事