Gメン75

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体

Gメン75 302話は、長野県黒谷町のシリーズ第7弾!犯人逃亡幇助罪で指名手配される片桐ちぐさ(島かおり)!質屋殺しとバラバラ殺人事件の真犯人の正体

第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体
仮題 露天風呂に浮んだ白い死体(シナリオ#302)
シリーズ名
放送 81.03.21
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 小松範任
役名(台本) 片桐ちぐさ(島かおり)
望月かよ(石井亜希子)
—-
鶴丸タマエ(※女剣劇・鶴丸たまえ一座の座長)
鶴丸光代(※ちぐさの幼友達)
鶴丸ひろみ(※かよの保育園での友だち)
署長(※黒谷暑)
捜査一課長(※川野課長/長野県警本部の助っ人捜査員)(シナリオでは前回(296話)矢野捜査一課長)
赤間徳治(※根津殺しの主犯)
松波健(※根津の仲間)
根津儀平(※都内の質屋殺しの容疑者)
刑事A(※黒谷暑)
刑事B(※黒谷暑)
鑑識課長(※黒谷暑)
質屋夫婦
別な質屋の主人
黒谷署の刑事達
子供達
出演 黒木 立花 中屋 島谷 田口 吹雪杏子
主演 立花警部
ゲスト 島かおり片桐ちぐさ
石井亜紀子望月かよ
三浦真弓
利根はる恵
久富惟晴川野課長
今西正男黒谷署署長・本庄謙二>
塩見三省
北九州男
徳弘夏生
宍戸久一郎
三重街恒二
大矢兼臣
益田愛子
田畑ゆか
伊達弘
武田博志
小山昌幸
杉山孝志(杉山孝)
立川良一
浦上嘉久
松井功
タイアップ
類似プロット
撮影日
ロケ地 【長野県黒谷町】
スタッフ談・1983年
全シリーズ:五日市市、奥多摩、足尾などで撮影し合成
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:101号
音楽
備考 長野県・黒谷町を舞台にしたシリーズ(7)

Gメン75DVDコレクション収録予定:101号

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体 あらすじ(ストーリー)

長野県黒谷町の露天風呂でバラバラ死体が発見された。発見者は片桐ちぐさだった。知らせを受けたGメンの立花警部はただちに黒谷町へ急行する。

黒谷署には長野県警捜査本部から捜査一課長・川野が派遣されてきた。ちぐさは黒谷保育園に勤務し、園児として望月かよを預けるとともに成長を見守る日々が続いていた。

黒谷署の捜査でバラバラ死体の主は根津儀平という男で手斧で撲殺されたことが判明する。根津は三ヶ月前、東京の質屋で強盗殺人を働き指名手配されていた。

さらに黒谷信用金庫にある根津の口座から600万円が引き落とされている事実が判明する。川野は根津が盗んだ金を預金していたのではないかと睨み、預金を引き出したのは眉間に傷の有る女であることを突き止めた。

その女の線を当たった立花らは鶴丸光代という人物を割り出したが光代はちぐさの知人だった。

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体 当時の話題・感想

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体
  • 黒谷町のシリーズ第7弾
  • 露天風呂で発見した鞄からバラバラ死体
  • 死体の第一発見者は片桐ちぐさ
  • 春になったら望月かよとともに上京を夢見ていたちぐさ
  • 犯人逃亡幇助罪に問われたちぐさは立花警部から去って行く

架空の街・長野県黒谷町を舞台にしたシリーズの第7弾!手斧を持った魔物とも言うべき凶悪犯が絡む事件がまたしても発生し、立花警部(若林豪)は現地へ飛ぶ。

ちぐささん(島かおり)は、保育園に保母として勤めかよちゃん(石井亜希子)の面倒を見つつ上京できる日を夢見ていたのに凄惨な事件に巻き込まれてしまう。さらにちぐさがとった行動は警察側からの視点では見過ごせないことである。

それを知った長野県警は立花警部に釘を刺す。立花とちぐさ、かよはどうなってしまうのかという見逃せない展開だ。

シナリオでは本編のラストに続いてもう1シーンある。当初は前回(296話)同様、かよちゃんがこの回で終了してしまいそうな展開になっていた。

長野県黒谷町シリーズ
(1)273話「怪談・死霊の棲む家
(2)276話「夜囁く女の骸骨
(3)281話「夜歩く魔物の花嫁
(4)285話「満月の夜女の血を吸う男
(5)290話「X’masカードの中の人骨
(6)296話「雪の夜悪魔が生んだ赤ん坊
(7)302話「露天風呂に浮かんだ白い死体」
(8)315話「独房の中の花嫁
(9)326話「闇の中の女子大生殺人
(10)351話「幽霊の指紋
(11)16話「花嫁強盗団」・最終回<Gメン82>
—-
(参考)218話「梟の森みな殺しの夜」※類似ジャンル

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体 当時の記事

Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体
※信州の露天風呂でバラバラ死体を発見した片桐ちぐさ。殺された男は質屋殺しで指名手配されていた!しかも殺しに使われた凶器は手斧?!

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第302話 露天風呂に浮かんだ白い死体
RELATED POST よく読まれる関連記事