Gメン82

Gメン82 第9話 車椅子の女

Gメン82 9話

Gメン82 9話は、大掛かりな宝石密輸ルートを内偵中の津村冴子警部補(江波杏子)が売人を射殺!それは奇妙な出来事の始まりだった。

第9話 車椅子の女
仮題 車椅子の女(※シナリオ#9)
放送 82.12.26
脚本 横光晃
撮影 林兆
監督 瀬川昌治
製作協力 東映株式会社
役名(台本) 徳大寺静子
矢島
リエ
松波(支配人)
三原(三十五、六の男)
中井(四十男)
出演 黒木 立花 早坂 沢田 陽子 冴子
主演 津村冴子警部補
ゲスト 松本留美
成瀬正
出光元
内田勝正
飛鳥裕子
団巌
高品正広
灰原明彦
久保田薫
豊間根和子
坂口江都子
類似作品
ロケ地
協力
備考 次回予告なし
以降3週連続のTBS特別番組放送終了後に毎回特報有

Gメン82 第9話 車椅子の女 あらすじ(ストーリー)

警視庁警備部の津村冴子警部補は外交官特権を持った人物が背後に見え隠れする国際的な宝石密輸ルートを内偵していた。

取引の情報をキャッチし、Gメン・立花警部らとともに現場で張り込みをしていた冴子は、現れた密売人二人の内一人を射殺してしまった。

理由はどうあれ、犯人を死に追いやったことに悩む冴子。しかも自ら発見した密輸ルートの手がかりだっただけに悔しさは隠し切れない。

ある晩、冴子は後輩の徳大寺静子とバーで再会する。静子は現在会社を経営しているが、最近自分が何者かに狙われていると相談してきた。静子の経営するクラブに出向いた冴子はそこでシャンデリアが落下する事故に遭遇する。

さらに冴子は静子の車を借り運転していた時、ダンプカーに乗った謎の男に命を狙われる。

Gメン82 第9話 車椅子の女 解説・見どころ

Gメン82 第9話 車椅子の女
  • 国際的な宝石密輸ルートに絡む売人を津村冴子警部補が射殺
  • 冴子の元へ何者かに狙われていると後輩が相談しに来た

Gメン82 第9話は1982年最後の作品。車椅子の津村冴子警部補に危機が迫る!スリリングなカーアクションに被せられる劇伴は『Gメン75』331話「新GメンVSニセ白バイ軍団」で初登場のスピーディな曲。『Gメン82』では初めて使用された。

津村警部補の後輩を狙う影の人物の正体は何者?

Gメン75やキイハンターなどでも車椅子を使用した主人公が危機に陥るというスリリングなサスペンスものが見られたが、今回も近藤照男ドラマらしく迫力あるシーンに仕上がっている。

尚、ストーリー解説およびシナリオに記載の外交官特権に絡む人物の設定は本編ではカットされていた。

ちなみに、Gメン82 第9話 「車椅子の女」を持って3週間もブランクとなる番組編成には当時辟易した。翌週1983年1月2日に特番「超豪華番組対抗かくし芸」がありGメン82メンバーが登場、特報予告も放送されたが何とも間延びしてしまった編成は当時多くのファンの不満をかった。

Gメン82 第9話 車椅子の女 雑誌記事

Gメン82 第9話 車椅子の女
※国際的な宝石密輸ルートに絡む日本人の売人を追うGメン!津村冴子警部補が放った弾丸がミステリーな事件の始まりとなる。

出典:週刊TVガイド
Gメン82 第9話 車椅子の女
出典:九州地方の新聞
Gメン82 第9話 車椅子の女
RELATED POST よく読まれる関連記事