Gメン82

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体

Gメン82 8話は、殺しの重要参考人はGメン・沢田刑事?!酒場で暴れる仮出獄の男と最後に接触した人物として所轄署刑事課長の眼が光る

第8話 ジングルベルに踊る死体
仮題 ジングルベルに踊る死体(※シナリオ#8)
放送 82.12.19
脚本 小松範任
撮影 林兆
監督 小松範任
製作協力 東映株式会社
役名(台本) 唐沢修治(30歳)
唐沢綾子(26歳)
唐沢まゆみ(5歳)
ホステス花江
岡島辰夫
その母
亀山民造(56歳)
浮浪者A
浮浪者B
署長
山脇刑事課長
捜査主任
科研鑑定医
看守
鑑識員(警視庁)
鑑識員(警察庁)
バーのマスター
ホステスA
ホステスB
常連客
運転手A
運転手B
出演 黒木 立花 早坂 沢田 陽子
主演 沢田刑事
ゲスト 木村四郎
鈴鹿景子
日向明子ミラクルガール/相沢珠美)
丹古母鬼馬二
近藤宏
江角英明(江角英、Gメン75 黒谷署・大町刑事課長
河合絃司
今井和子
清水宏
田辺宏章(田辺進三)
辻三太郎
鴋沢梨沙
井上三千男
久地明
沢田浩二
山田光一(山田甲一)
長谷川弘
三輪猛雄
高野隆志
工藤光子
類似作品
ロケ地
協力
備考

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体 あらすじ(ストーリー)

沢田刑事は学生時代、野球部でバッテリーを組んでいた旧友・唐沢修治と酒を飲んでいた。

そこで沢田は、五年前に逮捕したことがある岡島辰夫と遭遇する。酒に酔った岡島は沢田に絡み、殴りかかって倒れこんだ。その岡島が翌朝、死体で発見されたことから所轄署は沢田を重要参考人として出頭命令を下した。

所轄の山脇刑事課長は死亡推定時刻から沢田に嫌疑をかける。初動捜査で難航を極めた岡島の死因だったが、バーのマスターの証言から暴れる岡島を店の外に連れ出し、7~8分後に戻って来たのが沢田だったという。その間に沢田が岡島を殴ったのではないかと疑われたのだ。

泥酔した岡島を適切な介抱もせず置き去りにして死に至らしめた事実をつきつけられる沢田。

自分は岡島を殴っていないことを告げるが、そのことを証明できない。しかも沢田自身も酩酊状態だったこと、現場に沢田の上着のボタンが落ちていたことから、状況証拠はすべて沢田にとって不利なものだった。

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体 解説・見どころ

Gメン82 8話
  • 沢田刑事に殺人の嫌疑がかかる
  • 沢田刑事と学生時代の友人との友情の行く末

今回は、Gメン・沢田刑事に野球の心得があったという過去が判明するが、殺人の嫌疑がかかり窮地に陥るという緊迫した展開。沢田刑事の男の友情とその末路を一ひねりして描く人間ドラマのクライマックス。

この作品は、小松範任監督がやりたかったことが取り入れられている。その思い入れは小松範任監督のコメントとして「Gメン82DVD-BOX」のブックレットに記されてある。

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体

Gメン82・沢田刑事のフルネームは「沢田健一」

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体

「沢田健一」と「電話番号」が書かれてあったメモを、取り調べ中の沢田刑事に見せる所轄署刑事課長。

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体 雑誌記事

Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体
※旧友と飲食を楽しんでいた沢田の元に以前逮捕した男が仮出所で現れた。男は酔った状態で店とももめるが沢田に諭され姿を消す。翌日、所轄署の出頭命令を受けた沢田に待っていたものは。

出典:中日新聞
Gメン82 第8話 ジングルベルに踊る死体
RELATED POST よく読まれる関連記事