Gメン82

Gメン82 第12話 白バイVSカーアクション殺人事件

Gメン82 12話

Gメン82 12話は、島刑事(三浦浩一)の成長編!一瞬の躊躇が立花警部(若林豪)銃撃につながってしまった島の苦悩

第12話 白バイVSカーアクション殺人事件
仮題 白バイVSカーアクション殺人事件(※シナリオ#12)
放送 83.02.06
脚本 池田一朗(隆慶一郎)
撮影 林兆
監督 小西通雄
製作協力 東映株式会社
役名(台本) 脇田信也(予備校生)
脇田恵子(その姉)
脇田信太郎(その父)
脇田寿子(その母)
赤松達三(白バイ隊長)
林田捜査一課長
山井署長
交通課長
花木(予備校生)
ライトバン運転手
科研の所長
村田茂(白バイ隊員)
山野(白バイ隊員)
医師
看護婦
拳銃密売人
女子大生
警官
交番の警官
刑事
暴走族たち
出演 黒木 立花 早坂 沢田 陽子
主演 立花警部・島刑事
ゲスト 佐藤祐介
有吉ひとみ
片岡五郎
小瀬格
早川雄三(早川雄二/特別機動捜査隊・松木部長刑事)
辻三太郎
和田周
池田広法
入江正徳
村上幹夫
泉よし子
望月昭治
武田ヒロシ
山浦栄
野間国一
前川広一
川村万梨亜
白仁田柚子
岩下経雄
池上明治
類似シーン
ロケ地
備考

Gメン82 第12話 白バイVSカーアクション殺人事件 あらすじ(ストーリー)

警視庁管内で白バイ警官連続狙撃事件が発生した。犯行に使用されたのはショットガンと黄色のスポーツカー。車はイギリス人から奪った盗難車だった。

黒木警視正の指揮の下、Gメン全員が拳銃を携帯し行動を開始する。だが、島刑事はなぜか拳銃を所持しようとしない。数ヶ月前、立花警部とともにギャングを追いつめた時、島は自分が撃った弾丸で通りすがりの女子大生を傷つけたことがあった。その事件以来、拳銃を撃てなくなっていたのだ。

そんな時、狙撃された村田隊員が命を取り留めたという情報を得た立花と島は警察病院へ向った。そこには黒いヘルメットと皮のスーツに身を包んだ謎の男がいた。立花が声をかけようとしたとき、男はいきなりショットガンを取り出し発砲。島の眼前で立花は銃火を浴びて倒れる・・・。

Gメン82 第12話 白バイVSカーアクション殺人事件 解説・見どころ

Gメン82 12話
  • 拳銃を撃てなかった島刑事の過去
  • 警官として成長する島刑事

今回は、立花警部(若林豪)と島刑事(三浦浩一)が中心になって活躍するアクション編。裏番組が「西部警察PARTII」だったためか「西部警察」を意識したサブタイトルになってしまったと思われる。

作品は、アクションは飾りで島刑事が人間として、警官として成長して行く過程が丁寧に描かれている。作風は一貫してGメンテイストを堅持。

Gメン75でも出演し作品を盛り上げていた多くのゲスト陣が今回も出演。”熊よりも頑丈な男だ”と言われた立花警部役・若林豪氏の好演も光る。

Gメン82 12話 放送当時の記事

Gメン82 第12話 白バイVSカーアクション殺人事件※一瞬の躊躇が立花警部銃撃を引き起こしてしまった島刑事

出典:週刊TVガイド(1983年)
Gメン82 第12話 白バイVSカーアクション殺人事件
RELATED POST よく読まれる関連記事