あらすじ

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た!

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た!

スーパーポリス 8話は、原田三平(卯木浩二)の純情哀歌!再会した中学時代のあこがれの女性(芦川よしみ)の隠された素顔と二人組連続強盗殺人事件

SUPER POLICE 第8話 暗闇でドッキリ私は見た!
仮題 NO!私は汚れた女(シナリオ#8)
放送 85.06.01
脚本 長田紀生
撮影 林兆
監督 瀬川昌治
製作 近藤照男プロダクション
製作協力 東映株式会社
アクション 金田治(J.A.C.)
役名(台本) 新城エリコ(22才)※元モデル
梶原(※二人組拳銃強盗)
荒井(※二人組拳銃強盗)
ジョニー江本(※ロック歌手)
菊田(48才)※邸宅の主人/強盗被害者
菊田光子(40才)※菊田の妻/強盗被害者
ハルク・ハンター(※盗品故買屋兼軍用拳銃密売人)
外人A(※ハルク・ハンターの配下)
外人B(※ハルク・ハンターの配下)
外人C(※ハルク・ハンターの配下)
バンドのメンバーたち
警官たち
—-
金沢美津子婦警<藤田紗江子>
出演 瀬島 沢村 涼子 ジミー 大介 三平 ユミ 美津子
主演 原田三平
ゲスト 芦川よしみ
内田勝正
コロッケ
栗原敏
仲塚康介
伊藤慶子
国際プロ(「株式会社国際プロ」と同じかどうかは不明)
—-
藤田紗江子<金沢美津子婦警>
協力
ロケ地
類似シーン
備考

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た! あらすじ(ストーリー)

目撃者を射殺する連続拳銃強盗事件が多発していた。ある晩、何物かが運転する車に狙われている女性を助けた原田三平はその女性が中学時代の同級生だった元モデルの新城エリコだと知る。

だがエリコは麻薬中毒患者だった。芸能界麻薬汚染事件に絡んでいるらしい。華やかなスポットライトを浴びたエリコに何があったのか?

三平はエリコを警察に出頭させるより、自分の力で中毒から救おうと沢村警部補に相談する。三平の気持ちに打たれた沢村は、瀬島警視正に悟られることなく三平に協力する。

そんな時、ロス市警から警視庁へ情報提供があった。連続拳銃強盗の犯人が奪った盗品が米軍関係者を通じてアメリカ本土へ流れているとのことだった。

沢村はジミー・佐藤らとともに米軍基地へ出向き、GIを締め上げ二人組拳銃強盗がエリコを狙っていることを知る。

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た! ポイント

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た!
  • 三平のカーアクション&格闘アクション!
  • 中学時代の憧れの女性との再会
  • 芸能界麻薬汚染と連続拳銃強盗事件

原田三平(卯木浩二)のJAC(ジャパンアクション倶楽部)特撮仕込みのアクションがすごい!疾走する車に飛び移りしがみつき、高層階からのジャンプ、降下、唸る鉄拳!

現代のCG(コンピュータグラフィック)に頼る映像より生身の人間がダイレクトにぶつかるアクションは数十倍も迫力がみなぎっている

もし、「スーパーポリス」ではなく「Gメン85」として土曜夜9時に返り咲いていたら、香港カラテ編があったとしたら・・・、すごかったろうな!と思いながら久しぶりに見てしまった。

中学時代に想いを寄せていた女性の転落、彼女の更正に捨て身の情熱をかたむける三平の心理、そして成田空港で・・・。なんとも切ない幕引きである。自分の過去に思いを馳せる三平の表情でEND。ここでバッサリ切ったラストだったら最高だった。

さらに、

沢村警部補(三浦友和)以下スーパーポリスメンバーの動きを全て見通していた瀬島警視正(丹波哲郎)。そこはバーディー大作戦 50話「神出鬼没!おしゃれ泥棒」の桜田局長(丹波哲郎)ように、逸脱した行為に対してはガツンと諭すシーンがほしかった。陸橋の下でメンバーの立ち直りを見守る桜田。

こんな往年のシリーズのように筋を通したハードボイルドがなくなってしまってた。その点だけが残念。

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た! 放送当時の記事

スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た!
※深夜、車に追われる女を助けた三平は驚く!彼女は中学時代の同級生で三平が密かに憧れていた女だった。芸能界に入りモデルとして人気を集めていたはずなのに、三平が再会した彼女は麻薬中毒患者に成り下がっていた。

出典:週刊TVガイド
スーパーポリス 第8話 暗闇でドッキリ私は見た!
RELATED POST よく読まれる関連記事