あらすじ

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった

キイハンター 128話は、欠番だった作品!ヘリコプターから狙撃される島竜彦(谷隼人)!中立国への亡命を希望する核分裂理論の世界的な科学者を警護するが誘拐されてしまう

第128話 大脱走は死刑台で始まった 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 大脱走は死刑台で始まった(シナリオ#128)
シリーズ名
放送 70.09.12
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、佐藤肇
撮影 村上俊郎
監督 佐藤肇(佐藤肇・回顧録
役名(台本) 遊佐(※アシモフのボディガード)
オリガ(※アシモフの秘書)
朝吹博士(※アシモフ亡命を手助けする)
吉岡(※誘拐犯)
秋山(※誘拐犯)
アシモフ博士(※物理学者)
出演 啓子 ユミ 風間 小田切
主演 島竜彦
ゲスト 武原英子
川合伸旺Gメン75 黒谷編・長野県警 矢野捜査一課長
室田日出男
加地健太郎
長沢大
アンドレ・ヒューズ(アンドリュウ・ヒューズ、アンドリュー・ヒューズ、A・H・ヒューズ)
某国 リバトニア共和国
タイアップ
ロケ地 三浦半島
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考 再放送日:2017年11/21(東映チャンネル)

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった あらすじ(ストーリー)

東側某国・リバトニアの頭脳といわれる核分裂理論の第一人者・アシモフ博士が、中立国へ亡命するため秘書のオリガとともに来日した。

中立国で自由な研究をしたいという博士をキイハンターの島竜彦が護衛することになった。博士は亡命の手引きをする朝吹から、国際平和の為の研究資金100万ドルを贈られた。

朝吹は博士が何者かに狙われたことから、亡命を阻止しようとする某国スパイを突き止めるため偽装誘拐作戦を計画。しかしボディガードの遊佐の油断から、吉岡、秋山の二人組に誘拐されてしまった。

そして身代金100万ドルの要求が突きつけられて来た!博士の身の安全を考えた遊佐とオリガは、島に誘拐事件のことを告げなかった。

不審に思った島の捜査で、博士の亡命を阻止しようとしているスパイが遊佐であることが判明する。そして朝吹もリバトニアと敵対する国の秘密工作員であることもわかった。

博士を自国に連行し、研究の成果を盗むための接近だったのだ。島の必死のガードもむなしく博士は世の中をはかなんで自殺してしまう。

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった 解説・見どころ

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった
  • 島ちゃんワンマンショー(島竜彦以外は1シーンのみ)
  • 中立国へ亡命させる島ちゃんの孤軍奮闘編
  • ヘリコプターアクション
  • ゲストに武原英子

リアルタイム以来、地上波やCS(ファミリー劇場)でもずっと欠番だった作品。2017年11月21日放送の東映チャンネルで47年ぶりに公開された

これだけスリリングなアクションがある作品にも関わらず、本放送時で見た記憶がないのでおそらく見逃していたと思う。

初めて試聴したときどこがひっかかって欠番になっていたのか、サッパリわからない。

おそらくフィルムの損傷が原因か?現代の進歩した技術でようやく修復できたのだと思う。再会できたことに感謝してもしつくせない。東映チャンネル様ありがとうございました。

当時の東西冷戦という国際情勢を背景にした緊迫感あふれるハードボイルドタッチのハードアクション編。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、FBI(川口浩)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった 放送当時の記事

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった

きょうの話題
リバトニア共和国をご存知ですか?世界の何処かにある事になっている国なんですが・・・。そこから亡命してきた「世界的な頭脳」を持った老学者とその女性秘書が今週のキイハンターに登場します。ところでこの女性秘書、何処かで見た顔だと思ったら、先週「大岡越前」で、まとい持ちの政吉こと里見浩太郎と結婚式を挙げたばかりの武原英子なんですからビックリ。火消しの恋女房がさっとリバトニア国人になるとは、見上げた変わり身の早さです。しかも、彼女、来月からは「二人の刑事」の後番組「あなたは名探偵」という犯人当て推理ゲームドラマに川崎敬三と一緒にホスト・ホステスをつとめる事になっていますから、どうぞよろしく。彼女は「北条政子」など時代劇が多かっただけに、谷隼人のアクションに目を丸くしていた。

出典:週刊TVガイド

キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった
※東側某国で自由な研究ができないと悟った老科学者が中立国へ亡命するため来日。博士の研究成果を狙う敵対国の諜報機関工作員。島の護衛も隙をつかれ二人の男の手によって博士は誘拐されてしまう。

出典:スポーツニッポン
キイハンター 第128話 大脱走は死刑台で始まった
RELATED POST よく読まれる関連記事