あらすじ

スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現! 

スーパーポリス 2話は、米軍の物資輸送列車から金塊を奪ったミュージシャンと水上涼子(かとうかずこ)たちの虚々実々な闘い!

第2話 ギャー!大列車ギャング出現!
仮題 ギャー!大列車ギャングだあー(※シナリオ#2)
プロット キイハンター 2話「非情の唇
放送 85.4.20
脚本 西島大
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 瀬川昌治
アクション 金田治(J.A.C)
役名(台本) ケイト(日米混血)
松尾信(カメラマン)
五十嵐章二(ジョージ・五十嵐/ロック・シンガー)
河田(マネージャー)
ネルソン(ケイトの父・米軍MP)
交番の制服警官
ガソリンスタンド従業員
通行人たち
——-
金沢美津子婦警(藤田紗江子)※瀬島警視正の秘書
鶴亀副部長(なべおさみ)※涼子の上司
出演 瀬島 沢村 涼子 ジミー 大介 三平 ユミ 深町 美津子 鶴亀副部長
主演 水上涼子
ゲスト 小野みゆき
藤堂新二
西田健
中田譲治
水野あや
立花一岬
野口浩
ジョン・グリフィン
—-
なべおさみ<鶴亀副部長/TBCテレビ>
藤田紗江子<金沢美津子婦警>
ロケ地 箱根
仙石原
ニューヨークGメン75 288話「唇を奪われた女刑事」から流用
備考

スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現! あらすじ(ストーリー)

ニューヨークを拠点に売出中のロック歌手・ジョージ五十嵐こと五十嵐章二。五十嵐は国際的なミュージシャンだが、実は5年前、米軍の貨物列車から三億円の金塊を強奪したギャングの一味でもあった。五十嵐は、犯行時手引きをした米軍MP・ネルソンを殺害。強奪した三億円を独り占めにし世界的なミュージシャンとして名声をほしいままにしていた。

5年後、ニューヨークにいる五十嵐に一本の電話がかかってきた。5年前の列車強盗の真実を知っている。ばらしてほしくなければ三億円の一部をよこせという。今の地位を捨てたくない五十嵐はマネージャーの河田と相談。日本に帰国次第、脅迫電話の主と落ち合う約束をする。

電話をかけたのは殺されたネルソンの娘・ケイト。彼女は父親の遺品を整理していたとき、事件の事情を書いた手紙と五十嵐の写真を発見。五十嵐を警察に突き出すよりゆすった方が金になると考え犯行を計画する。

一方、五十嵐が極秘帰国するという情報をつかんだTBCテレビのキャスター・水上涼子は取材の為成田空港へ向かった。そんな涼子は、謎のカメラマン・松尾に許可なく激写されおかんむり。テレビ局へ戻った涼子は警視庁の沢村警部補と出くわす。沢村は、カメラマンの松尾はヤクザだと告げる。沢村は涼子を古びたジムに案内する。

そこには、思い思いにトレーニングしているジミー・佐藤、青山大介、原田三平、山口ユミの姿が。ポリスアカデミーをクビになった彼らは警視庁幹部・瀬島警視正に拾われ「スーパーポリス」として警視庁の外部団体として活動することを許されたのだ。彼らの拠点は税金の差し押さえ物件だったフィットネスジム。ここをアジトとしてあてがわれていた。

沢村は、涼子やスーパーポリスのメンバーにカメラマン・松尾の素性を明かし彼をマークしてることを告げる。涼子はテレビ局のキャスターとして協力することに。その涼子を車の中から松尾とケイトが見張っていた。

スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現! 解説・見どころ

スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現!
  • キイハンター・第二話「非情の唇」と同一プロット
  • ニューヨーク実景はGメン75 288話「唇を奪われた女刑事」と同じモノ
  • 涼子がスーパーポリスに加入するまでのいきさつがわかる

全体的に「キイハンター」や「アイフル大作戦」「バーディ大作戦(バーディー大作戦)」の懐古的な要素が強く、荒唐無稽なドラマ展開や設定、お笑いシーンは骨太な「Gメン75シリーズ」に慣れ親しんだ視聴者にとって違和感を覚える構成になっている。

深夜の列車アクション、富士山麓でのカーアクション、変装シーンに小野みゆき氏のカラテシーンなど、往年の流れを彷彿とさせる痛快さはあるものの、どこか消化不良気味な感じは否めない。

今回から水上涼子(かとうかずこ)がスーパーポリスに加入。TBCニュースキャスターを辞職しフリーキャスターとなり、スーパーポリスの一員としても活躍することになる。「キイハンター」の津川啓子(野際陽子)がフランス情報局に戻らず黒木鉄也(丹波哲郎)たちキイハンターの仲間として日本に留まったシーンが思い起こされる。(キイハンター 2話

「スーパーポリス」は過去のシリーズの雰囲気を感じながら楽しむといいかもしれない。キイハンターやGメンまでの流れを知らずに見たとしたらどんな感じを受けただろうか。

特筆すべき点は、瀬島警視正役の丹波哲郎氏。久々にアイフル大作戦、バーディー大作戦の「桜田警部」「桜田局長」風味で楽しませてくれた。一癖あるカメラマン役に西田健氏。個性的な役柄にもご注目!

スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現! 放送当時の記事

スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現!
出典:週刊TVガイド
スーパーポリス 第2話 ギャー!大列車ギャング出現!
出典:週刊TVガイド

スーパーポリス 2話
スーパーポリス 2話

RELATED POST よく読まれる関連記事