あらすじ

キイハンター 第219話 サイコロGメン冥土の子連れ作戦

キイハンター 219話

キイハンター 219話は、サイコロGメンシリーズ!金塊強奪犯の暴力団組員が脱獄!奪われた金塊の行方を探る風間洋介(千葉真一)の「子連れ狼&座頭市」大立ち回り

第219話 サイコロGメン冥土の子連れ作戦
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 72.06.10
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 林七郎
監督 竹本弘一
役名(台本)
出演 啓子 風間
主演 風間洋介
ゲスト 清水まゆみ
千波丈太郎
武藤章生
長谷川弘
安岡力也(力也)
水村泰三
瀬良明
佐野伸寿
巽千太郎
西本良治郎(現・株式会社ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役副社長)
比良元高
工藤武
松永五郎
某国
タイアップ
ロケ地 群馬県嬬恋村
類似作品
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第219話 サイコロGメン冥土の子連れ作戦 あらすじ(ストーリー)

外人貿易商の事務所が三人組暴力団員に襲撃され金塊が強奪された。三人組の1人・天竜組組長である結城は警視庁に逮捕され監房に送りこまれた。その結城が刑務所を脱獄した。

キイハンターの津川啓子は結城が嬬恋村に向かったことを突き止めた。嬬恋村は近々ダム建設のため湖底に沈むらしい。強奪された金の延棒も嬬恋村にあるとにらんだ風間洋介は結城を追って単身嬬恋村に向かった。

途中、風間は瀕死の重傷を負った男を助けた。男は嬬恋村に住む息子・健一に渡してほしいと風間に財布を預け息を引き取った。風間は健一の姉・お竜のもとへ行くが、お竜は健一などという子供はいないと告げる。

お竜が何かに怯えていることを悟った風間は極秘に行動を開始する。お竜は健一、辰造とともに矢野と雪村という男に監禁されていたのだ。

二人は金塊強奪犯の一味で逃走途中、結城と仲間割れをし金の延棒を奪われたという。お竜のもとへ戻った風間は矢野たちの手に落ちてしまう。

キイハンター 第219話 サイコロGメン冥土の子連れ作戦 解説・見どころ

キイハンター 219話
  • 当時一世を風靡した東映任侠映画を下敷きにしたシリーズ
  • 当時の人気番組「子連れ狼」「座頭市」タッチをキイハンターでも?という異色作

今回はキイハンター、国際警察特別室合わせて9人プラス探偵1名というレギュラー陣10人が控えているものの、2人だけの登場という異色作。

しかも黒木ボスのマンションすらも画面に登場しない、ほとんど風間洋介ワンマンショー。当時人気時代劇だった「子連れ狼」がモデルのような作品。

風間くん(千葉真一)が「座頭市」か「子連れ狼」を思わせるようなクラッシックなムードいっぱいのアクションを披露!

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、FBI(川口浩)、ユミちゃん(大川栄子)、島ちゃん(谷隼人)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第219話 サイコロGメン冥土の子連れ作戦 当時の記事

キイハンター 第219話 サイコロGメン冥土の子連れ作戦
※金塊強奪犯の仲間割れか?脱獄犯を追って風間洋介は単身信州へ向かう!

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事