あらすじ

キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る

キイハンター 98話は、陸と空の攻防戦!吹雪一郎(川口浩)と警視庁交通機動隊の白バイが護衛する1000万ドルの金塊輸送車襲撃事件

第98話 金塊列車は地獄に停る
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 金塊列車は地獄に停る(シナリオ#84
シリーズ名
放送 70.02.14
脚本 池田雄一
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 山内柏
役名(台本) ユセフ
リタ・大瀬
フリップ・早田
井村
技師A
警官A
警官B
研究所長
研究所員
研究所守衛
軍人
出演 黒木 吹雪 ユミ
主演 吹雪一郎
ゲスト 松岡きっこアイフル大作戦バーディ大作戦バーディー大作戦/井口マリ)
宮口二朗(宮口二郎、非情のライセンス/坂井刑事)
田口計
河合絃司
関戸純方
仲塚康介
木村修
菊地輝夫
谷本小夜子
山田甲一(山田光一)
桑原隼人
フランツ・グルーバー(フランツ・グルーベル)
某国
タイアップ
ロケ地 埼玉(秩父
類似シーン
備考

キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る あらすじ(ストーリー)

大西洋を漂流中の貨物船が某国の核実験に遭遇し積荷の金塊が放射能に汚染された。金塊は化学処理をするため日本に運ばれてくる。

そのことを知った天才的な犯罪者・ユセフは国際線スチュワーデスリタ・大瀬、タクシー運転手の井村、ホテルのボーイ・フリップ・早田という仮の姿に化けた精鋭の部下を操り来日。趣味の知恵の輪をしながら不適な笑いを浮かべ、1000万ドルの金塊強奪を計画する。

ユセフをマークしていたキイハンターの黒木鉄也はビリヤード場でさりげなく接触。その隙に吹雪一郎がユセフの部屋に潜入し、チェスに盗聴マイクを仕掛けた。しかし吹雪の行動は全てリタに読まれていた。

翌日チャーター機で羽田に着いた金塊をガードする任務を負った吹雪は、警視庁交通機動隊とともに護送車をガードする。だが、リタが乗ったスポーツカーが輸送車に接近し白バイ警官が撃たれ、リタの発信する妨害電波で吹雪は黒木との連絡手段を絶たれてしまう。

キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る 解説・見どころ

キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る

羽田空港から研究所まで2時間の金塊輸送をめぐってそれを守ろうとする国際警察と奪おうとする天才犯罪者との壮絶な死闘。知力の限りを尽くしての争奪戦をスリリングなカーアクション、パノラミックなヘリコプターアクションを交えてスリリングに描くアクション編。

事件の背後に潜む軍事革命を目論む某国軍人をキイハンターが追い詰めて行く。

ユセフ(フランツ・グルーバー)と黒木ボス(丹波哲郎)のビリヤード場での洒落た語らいが洋画タッチで印象的。黒木&吹雪のハードボイルドな魅力が堪能できる。FBIこと吹雪さんのキメ台詞がニヤリと幕を引く。(これはシナリオにないので川口浩氏のアドリブか?)

『8時だヨ!全員集合』にキイハンター
NWP夏目プロダクツの夏目氏によると、今回放送前の「8時だヨ!全員集合」に黒木ボス(丹波哲郎)、啓子さん(野際陽子)、ユミちゃん(大川栄子)が登場したとのこと。サブタイトルは「キイハンターにドリフ秘密組織が挑戦、さて軍配はどちらに?」。当時見ていたはずだが小学三年生の自分には記憶なし。。【8時だヨ!全員集合 放送リスト

今回のお休みは、啓子さん(野際陽子)、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 98話

キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る 放送当時の記事

キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る
※プロとプロの死闘のゴングはビリヤード場から。黒木とユセフの会話がオシャレでスリリング。

出典:サンケイスポーツ
キイハンター 第98話 金塊列車は地獄に停る
RELATED POST よく読まれる関連記事