あらすじ

キイハンター 第82話 暗殺航路に進路をとれ

キイハンター 82話

キイハンター 82話は、タイムリミットは4時間!東側諜報機関の工作員に拉致された宇宙工学博士を救出せよ!黒木鉄也(丹波哲郎)以下キイハンター全員で潜入作戦を展開する!

第82話 暗殺航路に進路をとれ 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 69.10.25
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 佐々木祐二
監督 若林 幹
役名(台本)
出演 黒木 啓子 吹雪 ユミ
主演 黒木鉄也、津川啓子、吹雪一郎、谷口ユミ
ゲスト 川合伸旺Gメン75 黒谷編・長野県警 矢野捜査一課長
田村奈巳
丹羽又三郎
中原弘二
ミスター珍
篠恵輔
西本良治郎(現・株式会社ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役副社長)
桐島好夫
仲塚康介
宇田和彦
船橋竜次
ハロルド・コンウェイ
ギデオン・カダリ
某国 ツーロン共和国
タイアップ
ロケ地 横浜
類似シーン
備考

キイハンター 第82話 暗殺航路に進路をとれ あらすじ(ストーリー)

東側某国(ツーロン共和国)の豪華客船・ウラジミル号が突然、横浜に寄航した。翌日、来日中のアメリカ人科学者・ボーマン博士が通訳の亜紀とともに何者かに拉致されるという事件発生。

博士は宇宙ロケットの権威で、月面着陸でアメリカに先を越されたツーロン共和国が自国の宇宙開発に博士を利用しようと計画した拉致事件。拉致実行犯はツーロン共和国に雇われた中津というプロの暗殺者だった。

黒木鉄也らは博士がウラジミル号に監禁されていることを突き止め救出作戦を開始する。出航までの残り時間はあと4時間。黒木は、博士を擬似伝染病患者として連れ出す計画を企てる。

そして吹雪一郎が、薬を携え積荷に身を隠して潜伏に成功。しかし船内はツーロン側の工作員で固められていた。吹雪は船内の調理室に潜入し、博士の食事に擬似症状が出る薬を混入する。

一方、医者に化けた津川啓子と谷口ユミは船内に潜り込むことに成功。しかしカメラによる徹底した監視体制で思うように動きが取れない。しかも意外な人物が敵側のスパイとして正体を現した。

キイハンター 第82話 暗殺航路に進路をとれ 解説・見どころ

キイハンター 第82話 暗殺航路に進路をとれ
  • 黒木らが仕掛ける極秘救出作戦と東側諜報機関との緊迫した死闘
  • 救出までのタイムリミットは4時間!
  • 最強?!ツインテール・ユミちゃん

拉致監禁された博士を救出する黒木鉄也(丹波哲郎)らキイハンターの活躍を4時間のタイムリミットでスリリングに描く。

宇宙開発を巡る東側某国と西側の大国との国家的な陰謀モノ。1969年といえばアメリカのアポロ計画による人類初の月面着陸が話題になった年。キイハンターも世界情勢を反映。東西冷戦時代らしく、今回も東と西のスパイが暗躍する国家的なサスペンス。フィクションとはいえ、当時は”スパイ”も意外と身近な存在?!

この頃のキイハンターはもう名乗るほどでもない私立探偵的な描き方ではなく、「国際警察の秘密捜査グループ」という点を全面に押し出している。なのに村岡特別室長(仲谷昇)登場シーンがないのは残念。

もうひとつの目玉は、ツインテール・ユミちゃん登場!55話「底抜け探偵 街を行く」以来か。当時も今も、またまたユミちゃん(大川栄子)ファン必見! 

今回のお休みは、風間くん(千葉真一)、島ちゃん(谷隼人)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 82話

キイハンター 第82話 暗殺航路に進路をとれ 放送当時の記事

キイハンター 第82話 暗殺航路に進路をとれ
※東側に拉致された宇宙工学の博士救出の為、医療関係者として潜入する啓子とユミ!
出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事