Gメン75

Gメン75 第8話 裸の町

Gメン75 8話 裸の町

Gメン75 8話は、夏の陽の大包囲網!麻薬シンジケート撲滅を賭けて大芝居を打つ関屋警部補(原田大二郎)らGメン

第8話 裸の町
仮題 -(※シナリオ#-)
放送 75.07.12
脚本 池田雄一
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 鷹森立一
役名(台本)
出演 黒木 関屋 草野 津坂 山田 圭子
主演 関屋警部補、草野刑事、響圭子刑事
ゲスト 河原崎健三
児島美ゆき
室田日出男
川谷拓三
梅津栄
三谷昇
田中浩
滝波錦司
須賀良
山田光一(山田甲一)
清水照夫
城恵美
根本節子
長尾信
東島祐子(結城なほこ、Gメン75/岡村節子巡査)
備考 プロット継承:229話「暴走トラック殺人ゲーム

Gメン75 第8話 裸の町 あらすじ(ストーリー)

国内の麻薬密売シンジケート撲滅のため、黒木警視の指揮の下、Gメンが動き出した。草野刑事は悪徳捜査官に扮し、ひとりのチンピラ門脇に接近し、響刑事は門脇の恋人・幾代が勤めるスナックにウェイトレスとして潜入、組織の動向をさぐった。

草野は門脇の信用を得ようと二人で警視庁の小田切警視室に侵入、麻薬組織捜査に関する重要文書を盗み出す。草野の粗っぽい手口は門脇の心を捉え草野を慕うようになる。そんな時、麻薬患者の強盗殺人事件が起き、幾代は門脇が麻薬の売人であることを知ってしまう。麻薬患者であった父を持つ幾代は、門脇に泣いて更正を頼むが、激怒した門脇は聞く耳を持たない。

Gメン75 第8話 裸の町 解説・見どころ

Gメン75 第8話 裸の町
  • Gメン捨て身の大芝居!
  • 麻薬シンジケート撲滅を賭けた非情の捜査線
  • 全てを知ってしまった男の末路…

放送は1975年7月12日だったが、実際の撮影は1ヵ月前の蒸暑い日と思われる。この作品で特に印象に残っている点は、大胆な潜入捜査に「キイハンター」の名残を感じたことと、工場地帯でのじりじりと照りつける夏の太陽、張り込むGメンらの顔の噴出す汗。工場から吐き出される煙突の煙に、渋滞する車、車、、、。大都会・東京を画面から通して感じたことであった。

ロケ地は、「スタア」誌(75・9月号)によると、東京湾に張り出した神奈川県鶴見の大黒町埠頭だったそうだ。この張り込みシーンが実に臨場感たっぷりで、待つ時間の長さを感じたものだった。後の60話「暑い南の島沖縄の幽霊」、166話「女医の告白」などでも再現された夏の日の長い長~い張り込みシーン。「キイハンター」や「アイフル大作戦」など「Gメン75」以前の近藤照男プロデュース作品では見られないシーンであった。

噴霧器の水滴がなくてもあのスーツ姿。上着まで着せられたら十分キツイ。。

画面を見ていると、関屋警部補(原田大二郎)のみならず、山田刑事(藤木悠)、津坂刑事(岡本富士太)、草野刑事(倉田保昭)、響圭子刑事(現・藤田三保子)・・・、皆、したたる汗をぬぐいながらの厳しい撮影だったことがよくわかる。

Gメン75 第8話 当時の資料

Gメン75 8話 裸の町

(1)おーい、大ちゃん、出番だよォ/スタア9月号

「ほんとうに、この世界(芸能界)の人間て、不思議ですよね。大の男がさ、一日中こんなところでブラブラしていてさ。やることといやぁ、子供みたいにピストルかざして、ね。エ、出番?さあ、いつになることやら」

するとそのとき、はるか遠くの撮影隊から、待ちに待ったお声がかかった。

「おーい、大ちゃん、出番だよォ」

彼は脱ぎ捨てていたスーツをはおり、勢い込んで駆けつける。

「ピストルはどこ?いや、そっちのほうがいいな。これ、チャチだもの」

そのピストルは腰につけるだけのものだ。しかし第一線のGメンとしては、腰にピストルの重みを感じないことにはサマにならないらしい。巨大な橋桁の陰にかくれて、麻薬団の取り引きを窺うシーン。本番直前、彼の顔に噴霧器から水滴があびせかけられる。するとたちまち、汗の噴き出たたくましい男の顔ができあがるというわけだ。

「大ちゃん、ちょっとかがんでみて、よし、行くよ。ハイ、本番!」

ほんの数秒のシーン。終わって、ヘナヘナと地面にへたり込む原田。

「さて、つぎなる出番は何時間あとかいな。」・・・(以下略)

出典:スタア(75・9月号)<文:小林栴>

(2)女性自身

Gメン75 第8話 裸の町

(3)毎日新聞

Gメン75 8話 裸の町
出典:毎日新聞
RELATED POST よく読まれる関連記事