あらすじ

スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内

スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内

スーパーポリス 9話は、心理サスペンス編!銀行強盗の訓練中に本物の銀行強盗登場!悪事に手を染めた支店長にかかってきた脅迫電話の主は真相を全て知っていた

SUPER POLICE 第9話 1万円札ミステリー案内
仮題 1万円札ミステリー案内(シナリオ#9)
放送 85.06.08
脚本 山浦弘靖
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 小山幹夫
製作 近藤照男プロダクション
製作協力 東映株式会社
アクション 金田治(J.A.C.)
役名(台本) 仲本信夫(※東都銀行虎ノ門支店・次長)本編では「支店長」
仲本貞子(※支店長の妻)
圭子(※支店長の愛人)
緒方(※圭子の男)
大滝(※シナリオでは同僚、本編では先輩)
金森(※東都銀行虎ノ門支店長)本編では「次長」
行員A
警備員
その他
—-
藤田紗江子<金沢美津子婦警>
出演 瀬島 沢村 涼子 ジミー 大介 三平 ユミ 深町 美津子
主演 沢村警部補以下全員・深町警部
ゲスト 寺田農
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
中島葵
好井ひとみ
平野稔
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
近藤哲也
—-
藤田紗江子<金沢美津子婦警/瀬島警視正秘書>
協力
ロケ地
類似シーン アイフル大作戦 6話「キャーッ!空から死体と札束が
備考

スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内 あらすじ(ストーリー)

警視庁捜査課・遊撃班の深町警部は、銀行強盗の模擬訓練として東都銀行虎ノ門支店を候補に選び出した。犯人役はジミー・佐藤らスーパーポリスの面々で人質役は水上涼子。

沢村警部補の指揮の下、訓練が開始された。そこへ予定通り強盗役が拳銃を持って押し入ってきた。

しかし、それは本物の銀行強盗で金を奪ったギャングは追う青山大介らに弾丸を発射し姿を消す!この失態に深町警部は窮地に陥る。

一方、支店長・仲本信夫の下に銀行強盗から電話がかかって来た。被害金額は一億円との報道を見たが実際は五千万しかない。なぜ上乗せしたのかと銀行強盗は支店長を脅迫し始める。

スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内 ポイント

スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内
  • 悪事の心理サスペンスVSアッと驚く真相
  • 強盗模擬訓練に本物の銀行強盗が現れた?!
  • オートバイチェイス

悪いコトはできないよね、、っていうテーマ。予定していたことがことごとく実行できなくなり窮地に陥る銀行支店長の心理描写がうまい。さすが寺田農さん!

冒頭で視聴者に黒幕の支店長の犯罪を全て明かしそれを追う何も真相を知らないスーパーポリスの活躍を緊迫した展開で楽しめる構成が面白い。Gメン75 298話ヌードカメラマン殺人事件」を思い起こす心理サスペンス

銀行支店長(寺田農)の不正と次長(平野稔)の自殺に事件の匂いを感じ取った警視庁刑事部長・瀬島警視正(丹波哲郎)。不正を行なった銀行側、それを探る警察側の両サイドから描いて行く。

捜査の理由をスーパーポリスの仲間にさえ告げない沢村警部補(三浦友和)。そしてラストで明かされる視聴者すら気づかなかった?意外な真相とは。なかなか見ごたえある傑作。

銀行での模擬訓練中、本物が現れるという設定のモトは、アイフル大作戦 6話「キャーッ!空から死体と札束が」。

スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内 放送当時の記事

スーパーポリス 第1話 今晩は!ヤクザINアメリカ
スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内
※「週刊TVガイド」に記事があった筈だが散在のため見当らず。犬マークの告知は「週刊明星」だったと思うがTV誌以外でも番組開始時に告知されていた。

出典:週刊明星(だったはず)
スーパーポリス 第9話 1万円札ミステリー案内
RELATED POST よく読まれる関連記事