あらすじ

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって!

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって!

スーパーポリス 7話は、警視庁拳銃盗難事件!タイムリミット48時間、深町警部&ジミー佐藤の人質救出大捜査網

SUPER POLICE 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって!
仮題 -(シナリオ#-)
放送 85.05.25
脚本 高久進
撮影 内田安夫
監督 山内柏
製作 近藤照男プロダクション
製作協力 東映株式会社
役名(台本)
出演 瀬島 沢村 涼子 ジミー 大介 三平 ユミ 深町 美津子
主演 深町警部、ジミー・佐藤
ゲスト 山口いづみ阿藤海(阿藤快)、光石研出光元木村修立原柊子鎌田功藤井章人、青木佳子、浦野真彦
藤田紗江子<金沢美津子婦警>※瀬島警視正の秘書
協力 住宅都市整備公団 光が丘パークタウン
ロケ地
類似シーン
備考

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって! あらすじ(ストーリー)

コンビニに拳銃強盗が押し入った。犯行現場に居会わせた青山大介、原田三平、山口ユミは追跡するが強盗を取り逃がしてしまう。

警邏中の警視庁遊撃班・深町警部がパトカーで現場に急行し、スーパーポリスにも捜査協力を要請する。

翌日、犯人に関する情報が警視庁に寄せられ、深町はジミー佐藤とともに現場の雑居ビルに出向く。拳銃強盗の潜伏先を急襲した深町は一瞬の隙をつかれ、ジミーを人質に取られたあげく拳銃を奪われてしまう。

主犯・黒崎を取り逃がしてしまった深町らに瀬島警視正は、48時間以内に取り戻せと厳命。深町はジミーとともに夜の東京をしらみつぶしに歩く。

一方、マスコミ報道で逮捕された子分・平松のことを知り逆上した黒崎は、深町の自宅を探り当て陽子を襲おうと部屋に押し入ってきた。

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって! ポイント

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって!
  • 久々の本格捜査ドラマ
  • 拳銃を奪われた深町警部と妻・陽子に危機が迫る
  • 瀬島警視正からのタイムリミットは48時間
  • ジミー佐藤、失態からの立ち上がり

今回は、タイトルとは裏腹で「Gメン75」タッチの捜査ドラマ。拳銃を奪われた警視庁捜査課・遊撃班の深町警部(小野寺昭)と、人質に取られ主犯を取り逃がした元ロス市警アジア特捜課巡査部長・ジミー佐藤(ウガンダ)が拳銃強盗を追って名誉挽回すべく捜査を開始。

失態に落込むジミーだったが、青山大介(山下規介)らの協力で気合を取り戻すジミー。職務と私生活に揺れる深町警部と妻の苦悩を織り交ぜて見応えある人間ドラマに仕上がっている。

新宿西口地下を走る大介、山口ユミ(森永奈緒美)、原田三平(卯木浩二)、そして巨漢のジミー。最初はトップ独走だったが、だんだんユミらに追いぬかれて行きつつも懸命にホシを追うジミーの姿に心打たれる。

瀬島警視正(丹波哲郎)も今回は桜田局長タッチから<黒木警視正>に模様替え。ハードボイルド・タッチ復活を感じた傑作。

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって! 放送当時の記事

スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって!
スーパーポリス 第7話 危機一髪!うちの女房にかぎって!
※拳銃を奪われた深町警部に課せられたタイムリミット!人質になってしまったことが原因と自らを責めるジミーの汚名挽回に協力する大介、三平、ユミ。

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事