あらすじ

キイハンター 第149話 それ行け!がい骨強盗団

キイハンター 149話

キイハンター 149話は、キイハンターの部屋から銀行強盗三人組の手配書を盗み出そうとしたチンピラ!成りすまし銀行強盗の事情を探ろうと風間(千葉真一)はプラスチック工場にたどり着く

第149話 それ行け!がい骨強盗団 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 71.02.06
脚本 池田雄一藤田伝
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 佐藤肇佐藤肇・回顧録
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 島竜彦
ゲスト 玉川良一
三原葉子
関千恵子
国景子
武藤章生
加藤春哉
高島稔
曾我廼家一二三
三笠れい子
佐川二郎
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
某国
タイアップ 富士急ハイランド
ロケ地 山梨(富士急ハイランド
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第149話 それ行け!がい骨強盗団 あらすじ(ストーリー)

あるチンピラがキイハンターの部屋に忍び込み、手配中の銀行強盗・カポネ2世の顔写真を盗もうとしたが津川啓子らに問い詰められ失敗。真相を探ろうと風間洋介らはチンピラを泳がせるうちにプラスチック工場にたどり着く。

チンピラは自分のボスとともに手配書の悪党になりすまし銀行強盗を計画中だった。マスクの着脱で犯行を煙に巻こうという作戦。

手配書を津川啓子から渡されたチンピラは、まんまとカポネのプラスチックマスクを製造する。それを確認した島竜彦はチンピラを叩きのめし、島自身が島になりすましたチンピラとしてボスと接触した。そして三人組変装強盗の一員として潜入に成功する。

暗闇にまぎれて変装強盗の一味に成りすました島はボスと情婦とともに銀行強盗を働く。しかし逃走途中、ボスと情婦はマスクが取れなくなってしまったことに愕然とする。

島もマスクが取れなくなったと見せかけ一味の動向を探ろうとするが、警視庁のパトカーに追われた島たちはある洋館にたどりついた。そこは不思議な「親切運動」を展開する家で奇妙な老婆と息子が住んでいた。

キイハンター 第149話 それ行け!がい骨強盗団 解説・見どころ

キイハンター 第149話 それ行け!がい骨強盗団
  • 手配中の銀行強盗になりすましたチンピラ一味の動向を探る島ちゃん
  • 逃走途中たどりついた恐るべき洋館
  • マスクをかぶる前と被った後のキャラ

チンピラのボス(武藤章生)とその情婦(三笠れい子)がプラスチックマスクを作って別人のカポネ(玉川良一)とカポネの情婦(三原葉子)になりすまし変装強盗!

二人の行動を洗おうとして島ちゃん(谷隼人)が別人(谷隼人)に成りすましたと見せかけて強盗一味を追いつめてゆくコミカルミステリー編

成りすました俳優さんも、素顔の俳優さんも演じていて楽しかったろうなぁ、、っていうことが感じられる作品。

続く洋館で展開するヒッチコックばりの展開も面白い。島ちゃんとカポネに扮したボス(玉川良一)との軽快なやりとりやスリラータッチのカメラワーク、選曲など、洋画を意識した作り方に当時の制作スタッフの力量が感じられる。

今回のお休みは、黒木ボス(丹波哲郎)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 149話

キイハンター 第149話 それ行け!がい骨強盗団 放送当時の記事

キイハンター 第149話 それ行け!がい骨強盗団
※手配中の銀行強盗になりすますためにキイハンターの部屋から手配写真を盗み出そうとしたチンピラ。島は島に成りすましたチンピラとしてボスの動向を探ろうとする。

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事