あらすじ

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸

キイハンター 257話は、日本上陸を企むシカゴ・ギャングと新宿副都心に根を下ろす暴力団との抗争事件を追う国際警察特別室とキイハンター

第257話 世界のギャング日本上陸 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 73.03.03
脚本 高久進佐藤肇
撮影 林七郎
監督 佐藤肇(佐藤肇回顧録
役名(台本) ※大川栄子・出演予定だった(シーン33:黒木の部屋)
丹波哲郎、谷隼人、大川栄子、中丸忠雄
—-
氷村組長(※手書き:宇佐美淳也)
氷村英之(※:村井国夫)長男
氷村竜次(※:川口恒)次男
真理(※:小林千恵)竜次の恋人
児玉小夜子(※:高林由紀子)
錦(※:今井健二)大幹部
南里(※:浜田晃)殺し屋
北林(※:中村孝雄)殺し屋
ルチアノ(※:フランツグルーバー/アテレコ:西田昭市)
コッポラ(※:ロナルドリーヤング/アテレコ:千田光男)
サム(※:チコローランド/アテレコ:水島晋)
児玉(※:河合絃司)
幹部A(※:植田灯孝)
幹部B(※:相馬剛三)
バーテン(※:五野上力)
神父(※:清水正)
配下A(※:木川哲也)
—–【以下、役名俳優名を手書きで追記】ノンクレジット
組織の男(※:土山登士幸
組織の男B(※:山浦栄
組織の男C(※:松永五郎
組織の男D(※:比良元高
組織の男E(※:清水照夫
選手(※:富山勝治/野口プロ)
出演 黒木 小田切
主演 黒木鉄也・島竜彦・小田切慎二
ゲスト 川口恒
宇佐美淳也
村井国夫(村井國夫)
高林由紀子
小林千恵(瞳ちえ)
今井健二
浜田晃
中村孝雄
河合絃司
植田灯孝
相馬剛三
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
清水正
富山勝治
木川哲也特別機動捜査隊/佐野刑事)
フランク・ジョーンズ
チコ・ローランド
※以下ノンクレジット(台本手書きメモより)
ロナルドリーヤング
土山登士幸
山浦栄
松永五郎
比良元高
清水照夫
某国
タイアップ
ロケ地
類似作品
番組設定 キイハンターとは
備考 撮影:1973年2月1日~14日(台本メモより)

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸 あらすじ(ストーリー)

アメリカのシカゴからギャングが来日し日本での基盤を固める為都心の街で抗争事件を展開していた。街を仕切っていた氷村一家。組長・氷村の長男 英之は危機感をあらわにし組長や幹部の錦に強硬論を唱え、応戦体制を敷いた。

キイハンターの島竜彦はルチアノが率いるシカゴギャングと氷村一家の抗争事件に巻き込まれた。島を救ったのは、竜次というボクシングが好きな就活中の大学生だった。竜次は島を友人として恋人の真理に紹介する。

竜次と真理は島を伴ってスナックに来たがそこで英之と出くわす。竜次は氷村一家の長男・英之の弟だった。英之はのんびりしている竜次に業を煮やし罵声を浴びせる。その時、車の窓からマシンガンが火を噴きスナックの経営者・児玉の命を奪った。児玉は氷村組長の親友で今は暴力団から足を洗って堅気になっていた。

英之の報告を受けた氷村組長は、怒りをあらわにしシカゴギャングに弔い合戦を仕掛けようとする。しかし、穏健派の竜次は、英之たちが立てた計画に反対する。

そこへキイハンターの黒木鉄也が、国際警察特別室の小田切慎二を伴って現れた。黒木は国際警察が対処するので氷村一家は事件から手を引けと告げる。だがシカゴギャングは徐々に氷村の縄張りを浸食し抗争は激化。
ついに氷村組長の命が奪われてしまう。

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸 解説・見どころ

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸
  • ギャングサイドの視点から描くハードボイルド作品
  • 黒木&小田切の登場
  • 新宿副都心の建設途上な街並み

レギュラーを脇に置き、ギャングサイドの視点からギャングとギャングの抗争事件を背景に様々な人間模様を浮き彫りにして行くハードボイルドタッチの作品

久々に黒木ボス(丹波哲郎)登場で引き締まる画面。黒木、小田切(中丸忠雄)、島(谷隼人)で新宿副都心を舞台にギャングを追いつめてゆく。

今回のお休みは、FBI、ユミちゃん、風間くん(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸 当時の記事

キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸
※外国勢力と地元暴力団との抗争事件に巻き込まれた島竜彦はボクシングが好きな大学生とその恋人と知り会う。大学生は地元暴力団の組長の次男だった。

出典:週刊TVガイド
キイハンター 第257話 世界のギャング日本上陸
RELATED POST よく読まれる関連記事