あらすじ

キイハンター 第204話 殺人001監房の男

キイハンター 204話

キイハンター 204話は、国際警察・特別室員 小田切慎二(中丸忠雄)の同期生(西沢利明)が妻殺しの容疑で逮捕された!暗黒街の罠にはまった国際警察官の非情な末路!

第204話 殺人001監房の男
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 72.02.26
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、佐藤肇
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 佐藤肇
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間 小田切
主演 小田切慎二
ゲスト 三条泰子
西沢利明
南原宏治
田口計
国景子
中村孝雄
堀田真三
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
佐川二郎
植田灯孝
比良元高
松永五郎
木村修
谷ますみ
ダイアン・ハイド
ロビン・ヒュエット
某国
タイアップ
ロケ地
類似作品
備考 ・挿入歌(ノンクレジット):恋の風車(作詞:清水真智 作曲:菊池俊輔)
『キイハンター』134話「ピストル市場の女」、193話「情無用 現金に手を出すな!」/『バーディ大作戦』5話「キッスは殺しのパスポート」
※原曲『ザ・ガードマン』挿入歌「悲恋のアムステルダム」(256話アムステルダム空港の女)
・予告編:国際警察捜査官を「インターポール」と表現

キイハンター 第204話 殺人001監房の男 あらすじ(ストーリー)

新しい犯罪組織が暗躍し始めた。組織は殺し屋・北見を雇って大量殺人を決行し暗黒街を牛耳ろうとしていた。犯行後北見は逃走する。

国際警察本部の南雲捜査官は、内部から組織壊滅を計るべく組織に接近。同期生である特別室員・小田切慎二の気遣いをよそに息のかかったクラブに出入りするようになる。南雲自身も組織に深い入りしすぎることへの一抹の不安を隠し切れなかった。

小田切はキイハンターの吹雪一郎とともに殺し屋・北見の行方を追った。組織は足がつくことを恐れ、南雲に北見を消させようと企む。

ある晩、帰宅した南雲は自分のホルスターから拳銃がなくなっていることを知る。屋外での銃声を聞きつけ現場へ行くとそこには妻の泰子が倒れていた。しかも南雲の拳銃が落ちていたことから殺しの現場を目撃した外国人紳士の通報で、南雲は警視庁に逮捕されてしまう。

それを知った小田切は、面会を求め南雲が取り調べを受けている所轄署へ出向く。

キイハンター 第204話 殺人001監房の男 解説・見どころ

キイハンター 204話
  • 国際警察特別室・小田切慎二の同期の捜査官が暗黒街の罠にはまる
  • 妻を殺され復讐鬼となった同期生に悩む小田切

犯罪組織を暴くため組織に接近しすぎた警官の末路を同期生・小田切慎二(中丸忠雄)を通してハードボイルド・タッチで描く捜査ドラマ。

妻(三条泰子)を組織に殺された私的な復讐心を燃やす警官と小田切の雪夜の対決。二人の心の底を抉る心理描写は後の『Gメン75』を彷彿とさせるタッチである。西沢利明氏が悲劇の国際警察官役を好演。

今回のお休みは、ボス(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第204話 殺人001監房の男 当時の記事

キイハンター 第204話 殺人001監房の男
※組織の情報を得ようと内部に入り込みすぎた国際警察本部捜査官は小田切慎二の同期生。

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事