あらすじ

キイハンター 第80話 暗闇(くらやみ)でドッキリ大作戦

キイハンター 80話

キイハンター 80話は、スリリングな密室サスペンス!盲目の女スパイに化け盗まれた新型ミサイル設計図を取り戻そうとする津川啓子(野際陽子)そして東側諜報機関の女スパイの元恋人(室田日出男)

第80話 暗闇(くらやみ)でドッキリ大作戦 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 69.10.11
脚本 山浦弘靖
撮影 下村和男(※下村和夫)(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 村山新治
役名(台本)
出演 黒木 啓子 吹雪 ユミ
主演 津川啓子
ゲスト 北原義郎
室田日出男
江幡高志刑事物語 星空に撃て!/出目海信刑事
中村孝雄
木原規之
山浦栄
リンダ・ソーバー(ノンクレジット)
某国
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考

キイハンター 第80話 暗闇(くらやみ)でドッキリ大作戦 あらすじ(ストーリー)

日本が開発した新型ミサイルの設計図がスパイ組織によって盗まれた。盲目の教師・ナターシャは設計図を受け取る筈だったが、羽田空港で持病の心臓麻痺により死亡。

国際警察本部は、空港警察の要請を受け黒木鉄也らに設計図奪還を依頼した。ナターシャの死が組織に知られてないことを利用し、黒木は津川啓子をナターシャとしてスパイ組織の中に送り込んだ。

ナターシャの連絡相手は梅津という日本人。彼はナターシャのかつての恋人だった。しかし、彼も両目の視力を失っていて啓子の潜入に気づかない。梅津は拳銃の名手だったが、今は居合い抜きの名手になっていた。

そんな時、第三の勢力・ギャング組織が設計図を狙って啓子らに立ちふさがってきた。

キイハンター 第80話 暗闇(くらやみ)でドッキリ大作戦 解説・見どころ

キイハンター 80話
  • 盲目の諜報部員に化けた圭子さんの密室サスペンス
  • 室田日出男×野際陽子・両俳優の「盲目」競演!

タイトルとは裏腹なシリアスで国際的なサスペンス・ドラマ。大きな瞳をパッチリ開けた盲目の女を演じながら、国際犯罪組織を追いつめて行くという設定。視覚障害者に扮する難しい役柄をこなす啓子さん(野際陽子)梅津(室田日出男)の共演ならぬ競演が見所。

津川啓子単独主役の面白さのひとつに、静かに囁くようなナレーションがある。密室の中で生死を賭けた死闘とモノクロ画像がスリル満点!ムリムリな設定で盲目になるが不思議と感情移入できてしまう。野際陽子氏ならではの熱演のたまもの。

体を張ったアクションはキイハンターの専売特許だが、爆破や空中アクションだけじゃなく演技や編集、演出だけでも「アクションシーン」を作り上げてしまうキイハンター製作スタッフの力量が感じられる。

盲目の密室サスペンス劇は、Gメン75 40話「硫酸とビキニの女」の響圭子刑事にも継承されている。

今回のお休みは、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第80話 暗闇(くらやみ)でドッキリ大作戦 放送当時の記事

キイハンター 第80話 暗闇(くらやみ)でドッキリ大作戦
※盲目の日系スパイ・ナターシャに化けた啓子さんの正体に気づいた梅津?

出典:サンケイスポーツ
RELATED POST よく読まれる関連記事