あらすじ

キイハンター 第47話 黄金強奪大作戦

キイハンター 47話

キイハンター 47話は、国際警察特別室・村岡室長(仲谷昇)極秘指令!20億円の金塊を奪回せよ!雪の裏磐梯高原に展開する大アクション

第47話 黄金強奪大作戦
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 黄金強奪大作戦(台本#48⇒47)
シリーズ名
放送 69.2.22
脚本 山浦弘靖竹本弘一
撮影 佐々木祐二
監督 竹本弘一
役名(台本) 鬼頭大次郎
上坂美保
海老名
重松
護衛A
護衛B
部下A
見張りの男A
殺し屋A
殺し屋B
国際警察員A
国際警察員B
国際警察員C
出演 啓子 ユミ 風間 村岡特別室長
主演 風間洋介・島竜彦
ゲスト 睦五郎
原良子
小笠原弘
室田日出男
土山登士幸
水城一狼
仲塚康介
清見晃一
水原伏二
林宏
佐川二郎
高須準之助
山口健
大山一義
吉田一夫
某国
タイアップ 裏磐梯高原ホテル
ロケ地 福島
類似作品
備考 次回予告にゲスト名表記あり

キイハンター 第47話 黄金強奪大作戦 あらすじ(ストーリー)

20億円の金塊を積んだ船が三陸沖で沈没した。船を引き上げたところ、中からは南米で積んだはずの金塊が消えていた。国際警察の捜査で、政財界の黒幕・鬼頭大次郎が絡んでいる疑惑が浮上。金塊を裏磐梯にある鉱山で、精錬する計画が判明する。

鬼頭の狙いは何か?国際警察特別室の村岡特別室長は、島竜彦を現地に派遣するが、金塊密輸団の一味に捕まってしまう。島は手錠をハンドルに結び付けられ、肩にはダイナマイト。そして金塊を乗せたトラックを運転する羽目に陥る。

島救出の為、裏磐梯に来た風間洋介に手出しさせないようにする鬼頭の策略だ。

密輸団のトラックから、強奪された金塊と島をいかにして奪い返すか、風間は、トラックごと奪還する方法を思いつく。海老名という正体不明の男と風間は手を組み、雪原で行動を開始した!

キイハンター 第47話 黄金強奪大作戦 解説・見どころ

キイハンター 47話
  • 雪の高原での体を張った千葉真一&谷隼人アクション
  • キイハンターならではの手に汗握る展開

白銀の福島県・裏磐梯高原を舞台にしたハードアクション編。タイアップは裏磐梯高原ホテル。今回は、風間洋介(千葉真一)、島竜彦(谷隼人)が奇想天外な作戦で密輸団と死闘を繰り広げるスリリングな展開。

スキー、スノーモービル、リフトなどを駆使したキイハンターらしいボディ・アクションが見所である。アクション派の竹本弘一監督が脚本も手がけた息をもつかせぬ入魂の一作。現代の地上波ドラマにはない練りに練った展開、大掛かりな仕掛けに釘付けされる。雪原での風間&島の絆にも注目の娯楽巨編。アクション向きな劇伴も全開!

爆破、雪崩、雪原の死闘!竹本弘一監督ならではのスピード感あふれる見せ場が今も当時も見る者を奮い立たせてくれる。村岡特別室長(仲谷昇)は、声のみの出演というのが寂しい。

尚、予告編では「国際警察」のことを104話「足のある幽霊部隊」のように「unipol(ユニポール)」ではなく「シークレット・インターポール”国際秘密警察”」と称していた。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)!

キイハンター 第47話 黄金強奪大作戦 放送当時の記事

キイハンター 第47話 黄金強奪大作戦
※雪原に展開する大アクション!
出典:週刊TVガイド
キイハンター 第47話 黄金強奪大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事