あらすじ

バーディ大作戦 第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た

バーディ大作戦 第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た

バーディ大作戦 18話は、催眠術殺人事件!?夢と現実がリンクして典介を攪乱させる謎

第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た
仮題 情無用!催眠殺人術(※シナリオ#15
放送 74.9.7
脚本 近藤正、小山内美江子
撮影 東光一
監督 村山新治
役名(台本) 五所謙吾
五所加恵
早川英太
瀬戸浩一
警官A
サンドイッチマン
ボーイ
店員(男)
レストランの女客
クズ屋(※手書き)
出演 桜田 裕二 典介 三平 マリ 追出 行内 ココ
主演 韋駄典介
ゲスト 南原宏治
榊ひろみ
清水絋治
須賀良
山浦栄
木村修
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
沢田浩二
正村隆治
謝秀容
井上光雄
類似作品 キイハンター 45話「死体置場で今晩は」
ロケ地
備考 撮影終了日:1974.6.5

バーディ大作戦 第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た あらすじ(ストーリー)

若い男を殺して死体を隠した夢を見た韋駄典介は飛び起きる!起きてみると、何と夢と同じ場所に傷があった。そして、夢の中に出てきた鍵と同じものが、ポケットから出てきて驚く。

典介は、昨晩のことは何一つ思い出せないし、本当に殺人を犯したかもしれないという恐怖に苛まれる。桜田局長やココらは酒でも飲みすぎたんだろうと笑ってすませる。

何がどうなったのかわけがわからなくなった典介は、原田三平とともに夢で見た場所を探って行こうと決心する。その頃、警視庁の追出刑事、行内刑事は、若い男女の死体が発見されたハイウェーの現場に急行していた。それは典介が夢で殺した男だった!

そんな警視庁組の動きも知らず、典介は三平と覚えている場所を探っていた。ある繁華街で典介はサングラスをかけたヒゲの男を目撃する。見覚えがあると思った典介は男を尾行。古びた洋館へたどり着くがそこも見覚えある場所だった。

洋館の中で血痕をみつけた三平はバーディ探偵局の仲間に手伝ってもらおうと典介と別れるが、館内を調査していた典介は何者かに襲われ意識を失ってしまう。

バーディ大作戦 第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た 解説・見どころ

バーディ大作戦 第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た
  • 「催眠術」がキーワードとなって展開するミステリアスなサスペンス編
  • 夢の中の殺人が現実とリンクする謎

仮題は「情無用!催眠殺人術」。プロットは、キイハンター 45話「死体置場で今晩は」とほぼ同一である。催眠術が絡んだストーリーは土曜夜9時のアクションシリーズで時折見られるテーマ。Gメン75でも206話「催眠術殺人事件」で扱われた。

カラパイア」によると外国では実際にいくつか起きている事実らしい。当時はオカルト作品かな?と思いながら試聴してたが、完全に絵空事とは言い切れない怖さもある。

変装と奇術を使う謎の男、事件の真相への布石を小出しにしたドラマ展開など、小山内美江子脚本のミステリーエッセンスが随所に感じられる作品である。斜めに構えたカメラから元に戻すというカメラワークの多用は、東光一氏の画面構成へのこだわりが感じられる。

劇中に出てくる洋館は、Gメン75 1話「エアポート捜査線」と同一と思われる。

シナリオのメモによると撮影終了は1974年6月4日。放送されたのが9月7日なので、何らかの事情で先送りされたと考えられる。

バーディ大作戦 18話 放送当時のシナリオ

バーディ大作戦 第18話 キャーッ!死体が訪ねて来た
RELATED POST よく読まれる関連記事