あらすじ

キイハンター 第41話 殺し屋たちの舞踏会

キイハンター 41話は、今年もよろしく!’69新年仮面舞踏会に招待された津川啓子と東側某国政治家暗殺指令

第41話 殺し屋たちの舞踏会
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(台本#-)
シリーズ名
放送 69.1.11
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、佐藤肇佐藤肇・回顧録
撮影 瀬尾脩
監督 佐藤肇佐藤肇・回顧録
役名(台本)
出演 黒木 啓子 ユミ 風間
主演 津川啓子、谷口ユミ
ゲスト 南原宏治
原良子
真理アンヌ
中村孝雄
田畑孝
紅吾郎
デット・ガンサー(ノン・クレジット)
某国
タイアップ
ロケ地
備考

キイハンター 第41話 殺し屋たちの舞踏会 あらすじ(ストーリー)

津川啓子のもとへ1通の招待状が舞い込んだ。腕利きのスパイばかりを集めた舞踏会で開催者は全くわからない。しかも参加者はお互いの秘密を守る為、全員仮面をつけてほしいと書かれてあった。不思議なことに、送られてきたのは招待状だけではなく、貴婦人が着るドレスも別送されてきた。

興味津々のユミちゃんこと谷口ユミは置いといて、啓子は参加することにした。準備の為風間洋介と霞が関ビルを出たところで、拳銃で撃たれた男を発見。男は啓子への招待状と同じ招待状を手にして「暗殺者がいる・・」と言い残して死んだ。

黒木鉄也は男を見て驚く。彼は国際警察秘密捜査官だった。

先日発生した迎賓館の爆破事件。迎賓館には東欧の大物政治家・アシモフが宿泊していたが一命を取り留めた。アシモフ暗殺の為に仕掛けられた爆破事件と睨んだ国際警察は、秘密捜査官を暗殺組織に潜入させたのだ。しかし何らかの理由で殺された。国際警察本部に最後に知らせた情報が「仮面舞踏会」にアシモフを狙う暗殺者がいるということだった。

アシモフは東京で開催される西側某国との核軍縮調停会議に出席することになっている。黒木は啓子に全てを託して仮面舞踏会へ送り出したが、そこにユミが絡んできて、、、。

キイハンター 第41話 殺し屋たちの舞踏会 解説・見どころ

キイハンター 41話
  • 怪しげな舞踏会開催の目的は何か
  • 19世紀風の舞踏会で起きる奇怪な殺人事件

19世紀風の舞踏会で、スパイが知恵とトリックの限りを尽くして闘う優雅で怪奇な作品。

当時の国産ドラマで、洋画的な要素を積極的に取り入れ独特な無国籍風味な世界を作り出す作品は「キイハンター」しかなかったように思う。子供心にドキドキしながら見た記憶がよみがえってくる。

出席者が次々と不思議な死に方をしていくというスリラー・サスペンス。ラストの大どんでん返しは「キイハンター」ならではのパターンで面白い。

仮面舞踏会ものは後のキイハンター 141話「殺し屋大統領おてやわらかに」、バーディー大作戦 30話グラマー殺し屋部隊」でも扱われている。

尚、今回も次回予告にゲスト名あり。そして今回のお休みは、島ちゃん。

キイハンター 第41話 殺し屋たちの舞踏会 放送当時の記事

キイハンター 第41話 殺し屋たちの舞踏会
※当時の番組宣伝ミニスポット
出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事