Gメン75

Gメン75 第244話 女教師の殺人!

Gメン75 第244話 女教師の殺人!

Gメン75 244話は、田口刑事(千葉裕)の高校時代が絡む殺し!事件の背後に潜むフォーク歌手と写真に残された不可思議な傷の真相を追う

第244話 女教師の殺人!
仮題 女教師の殺人!(シナリオ#244)
シリーズ名
放送 80.02.02
脚本 山村英司
撮影 内田安夫
監督 小松範任
役名(台本) 植村和代(※32才/銀座のホステス、田口刑事の山梨名山高校時代の恩師)台本:中学時代
綾部健太郎(※フォーク歌手/岡本健太郎)※本編:綾部健一・岡本健一
田口の少年時代
井手刑事(※城西署/警察学校時代の田口の同期)
刑事課長(※城西署)
ジプシー・ローズ(※30才/易者/岡本悦子)
江藤早苗(※27才/トルコ嬢)
江藤はる(※早苗の母)
久米ひとみ(※22才/綾部の婚約者)
朱美(※ホステス)
木元(※綾部のマネージャー)
野口一郎(※町会議員の息子)
若い女(※野口に襲われた女)
医師
看守
出演 黒木 立花 中屋 島谷 田口 螢子
主演 田口刑事
ゲスト 岩本多代
桜井浩子
神保共子
田中筆子
田辺進三(田辺宏章)
小鹿番
重田尚彦
近藤準
長谷川桂子
伊藤奈穂美
佐々木修平(元倉田保昭アクションクラブ講師)
山本三枝子
山口正一郎
伊達弘
小林綾子
長谷部みどり
松本清
森本浩
立川良一
タイアップ
類似シーン
撮影日
ロケ地 山梨
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:82号
主題歌 エンディング:主題歌の代わりに挿入歌「ウィング」(236~248話まで)
—-
オープニングテーマ(本放送時
229・230・231話:別アレンジの「Gメン75のテーマ」
232~252、255~266、269~291、295~306話:オリジナルの「Gメン75のテーマ」
挿入歌 「ウィング」(作詞:伊達歩 作曲:戸倉俊一 唄:夏木マリ
—-
劇中挿入歌:不明(作詞:作曲・編曲:曲名:唄)
劇伴特記
備考

Gメン75 第244話 女教師の殺人! あらすじ(ストーリー)

借金返済を巡ってホステスの植村和代がトルコ嬢・江藤早苗の胸を柳刃包丁で刺して殺害した。所轄である城西署に自首し緊急逮捕された和代は、なんとGメン・田口刑事の高校時代の恩師で憧れの先生だった。

和代はかつて町会議員の息子への傷害事件で退学になりかかっていた田口を必死で救ってくれた過去があった。

愕然とする田口は、黒木警視正に掛け合い独自に聞き込み捜査を開始する。恩師・和代は本当に殺人犯なのか?和代と早苗の二人には接点がなく面識すらもないことが判明する。借金返済のトラブルの事実が見当たらないのだ。

二人の部屋をガサ入れした田口は、それぞれの部屋にあった写真が同一カメラで撮ったと思われる傷があることに注目する。

Gメン75 第244話 女教師の殺人! 感想・ポイント

Gメン75 第244話 女教師の殺人!
  • 自首してきた殺しのホシは田口刑事の恩師だった
  • 高校時代、退学になりかけた田口を救ってくれた先生
  • 警官の道を歩むきっかけが先生の勧めだった
  • 恩師は銀座のホステスになっていたが本当に人を殺したのか

今回は所轄署(城西署)刑事課長(小鹿番)も田口刑事(千葉裕)に語っていた通りGメンが首を突っ込むほどの事件ではない

しかし、田口刑事(千葉裕)の高校時代の恩師が絡んだ事件であること。田口刑事が黒木警視正(丹波哲郎)に願い出て捜査するという設定であること。

これらの理由で所轄署絡みの捜査にも関わって行くこのフレキシブルさ。「Gメン75」は警察内部の汚職や政界汚職、日本が絡む国家・国際犯罪のほか、今回のようなレギュラーメンバーが個人的に関わる事件への介入と扱う素材も幅が広い。

所轄署を舞台にした刑事アクションドラマより素材がバラエティに富む理由も、GOVERNMENT MEN」という組織設定があるからこそだと感じる作品である。

田口刑事の恩師は本当に殺しの犯人か?いくつかの疑問点を田口自身がひも解いて行く過程がいい。

回想シーンでの高校時代にも注目!雰囲気は千葉裕氏も熱演した「われら青春!」を意識したかのような懐かしさにあふれている。

Gメン75 第244話 女教師の殺人!

Gメン75 第244話 放送当時の資料

Gメン75 第244話 女教師の殺人!
※田口刑事(千葉裕)を語るうえでは欠かせない「警察官を志した理由」も描かれる作品。
Gメン75 第244話 女教師の殺人!
※画像は切り取った後紛失したが、記憶違いでなければオープニング撮影時の滑走路での横並び写真だったハズ。
※Gメン75『80ヨーロッパ縦断ロケシリーズ』である249話「コペンハーゲン女子留学生殺人事件」、250話「パリ・セーヌ河に浮んだ裸女」、251話「Gメン対エーゲ海の骸骨」の撮影の為渡航したという情報がこの週の「週刊TVガイド誌」に掲載された。

当初はギリシャ、ユーゴスラビアで撮影する「東欧シリーズ」として準備されたとのことだが、「Gメン75」現場スタッフの方に当時お尋ねしたところ、東欧シリーズの企画は聞いたことがないと仰ってた。

おそらくキイハンターのバングラデシュロケ案(キイハンターBEST SELLECTION BOX ブックレット参照)のような初期案が間違ってマスコミに流れてしまったものと思われる。

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第244話 女教師の殺人!
出典:朝日新聞
Gメン75 第244話 女教師の殺人!

Gメン75DVDコレクション収録予定:82号

RELATED POST よく読まれる関連記事