Gメン75

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首

Gメン75 224話は、新島ロケ・田口刑事(千葉裕)孤軍奮闘サバイバルアクション編!南海の孤島で通信手段を絶たれた田口と牧子(鳥居恵子)亜子(遠藤真理子)が謎の殺人鬼と闘う!

第224話 九月の海から出てきた女の手首
仮題 九月の海から出てきた女の手首(シナリオ#225
シリーズ名
放送 79.09.15
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 内田安夫
監督 鷹森立一
役名(台本) 水上牧子(※手書き:鳥居恵子)
水上亜子(※手書き:遠藤真理子)
岩切駐在
石塚(55才/※手書き:高品格)
石塚竜治(22才前後)
丸山(50才)
丸山敏夫(22才前後)
丸山貞子(45才)
丸山ひとみ(16才/※手書き:史織ゆき)
日高(47才)
日高良平(22才前後)
日高の妻
ファン・チ・タオ
ファン・チ・キム
ファン・チ・ビン
船長
島の主婦達
捜査員
出演 黒木 立花 中屋 村井 田口 螢子
主演 田口刑事
ゲスト 鳥居恵子Gメン75 205話~・水上牧子>
遠藤真理子(香山まり子/Gメン75 205話~・水上亜子)

頭師佳孝
史織ゆき俳優メモ
高品格大都会シリーズ/丸山米三、いろはの”い”/ 大森巡査部長、ロボット刑事/芝大造刑事)
梅津栄
阪上和子
遠藤征慈
汐路章
浅見小四郎
里木佐甫良(里木三郎、里木左甫良、里木三朗、里木三甫良、黒木三郎、黒木三朗、黒木左甫良、黒木佐甫良、悟木三郎など)
谷本小代子(谷本小夜子、Gメン75亀田熊子
津山栄一
杏里加代子
岡恵美子
タイアップ
類似シーン
撮影日
ロケ地 新島
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:75号
主題歌 Gメン’75のテーマ「レクイエム」(作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:ささきいさお
挿入歌
劇伴特記
備考

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首 あらすじ(ストーリー)

田口刑事は遅めの夏の休暇を取り、水上牧子・亜子姉妹と船旅に出かけた。南海の孤島・竜王島に着いた田口らは、滞在中なぜか自分たちに敵意を剥き出しにする現地の若者(竜治、敏夫、良平)たちが気になった。

真夜中、浜辺にいた田口は何者かに襲われカラテで応戦するが逃げられてしまう。翌朝、海岸で遊ぶ牧子、亜子は砂浜から飛び出している手首を発見し地元の駐在巡査・岩切が動き出した。田口らとともに掘り起こしてみると女性2名の死体が出てきた。

田口はGメン本部に応援を求めようとしたが、島内の通信施設が全て破壊されていた。そして田口を襲った青年が次々と殺されて行く事件に遭遇する。

竜王島は東京から船で一昼夜かけて行くしかない南海の孤島である。本土との通信手段を絶たれた田口は、岩切巡査とともに姿なき殺人者の行方を探った。

そこへ鎌を持った謎の男が現われた。男は田口にファン・チ・タオと名乗り、自分たちは船でこの島にたどりついたベトナム人だと告げる。

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首 感想・ポイント

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首
  • 南海の孤島、竜王島へバカンスに来た田口刑事、牧子・亜子姉妹
  • 深夜謎の三人組に狙われる田口
  • 海岸で惨殺された女性の死体が発見される
  • 本土との通信機器が破壊されGメン本部との通信手段を絶たれる

非番の若きGメン・田口刑事(千葉裕)のプライベートを中心に描くサマーサスペンス編

舞台は架空の竜王島だが実際のロケは新島で敢行された。2007年のオフ会で千葉裕氏に伺ったが1週間ほど滞在したロケだったそうだ。

スマホが必需品となった現代では想像もつかない設定だと思うが、島の通信機器を破壊され本土との通信手段を絶たれた田口刑事。拳銃も手錠も無いまま姿無き殺人者に立ち向かうというスリリングなサバイバル・アクションが展開する。

現代なら島の誰かのスマホを借りて緊急連絡っていうストーリーになりハナシが成り立たないと思う。昭和ならではの緊迫感が楽しめる。

ベトナム戦争終戦直後の混乱期にあるベトナム・ボートピープル問題を絡めるという当時の社会情勢を反映したストーリーも高久進脚本の真骨頂

千葉裕氏が出演していた「われら青春!」(日本テレビ)の雰囲気がどことなく漂う今回の田口刑事に注目

なお、シナリオではモーターボートを使ったシーンやGメン本部に戻った田口刑事のシーンがあったが悪天候や編集の都合であろうかカットされていた。

Gメン75 第224話 放送当時の資料

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首
※新島にある白ママ断崖の海岸ロケと思われる。白い砂浜から出て来た女の手首の謎。

出典:週刊TVガイド

※もう42年も前になるが、当時田口刑事が着ていたポロシャツが気に入ってメンズショップを何件か探してみたが見つからなかったという思い出もなつかしい。

Gメン75 第224話 九月の海から出てきた女の手首

Gメン75DVDコレクション収録予定:75号

RELATED POST よく読まれる関連記事