あらすじ

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち

スーパーポリス 15話・最終回!土曜夜9時アクションシリーズ最終編!大滝刑事(小林稔侍)殉職!警察内部の腐敗を暴き出そうとする沢村警部補(三浦友和)に銃弾が放たれる

SUPER POLICE 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち
仮題 -(シナリオ#-)
放送 85.07.20
脚本 酒井あきよし
撮影 林兆
監督 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
製作 近藤照男プロダクション
製作協力 東映株式会社
アクション 金田治(J.A.C.)
役名(台本)
出演 瀬島 沢村 涼子 ジミー 大介 三平 ユミ 深町 美津子
主演 沢村警部補
ゲスト 范文雀Gメン75Gメン82賀川陽子刑事プレイガール/ユーミン・ダロワ、ハン・ザ・摩耶))
伊吹剛Gメン75/中屋刑事<後に警部補>
多賀啓司(子役)
西沢利明
中田譲治
浅見小四郎
戸沢佑介
長江洋平(長江英和)
山浦栄
小宮純子
村野博子
加奈けい子
ふくしまとしえ
益田哲夫(益田てつ)
澤田祥二
崎津隆介
千葉康司
佐々森勇二
—-
小林稔侍<大滝刑事>(バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
藤田紗江子<金沢美津子婦警>
協力
ロケ地
類似シーン
備考

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち あらすじ(ストーリー)

沢村警部補は大滝刑事の所属する部署と合同で麻薬密売組織を内偵していた。麻薬取引が行われるという情報を得た沢村は大滝刑事と合流する為羽田空港へ向かっていた。

羽田空港では予定していた時間より1時間早く組織が動き、取引現場を急襲した大滝刑事は犯人一味に刺され殉職。

沢村が現場に到着した時は既に遅かった。現場では少年・篠原純一が殺しの様子を偶然目撃していたことが判明する。純一は札幌に行くため、母・篠原れい子と空港に来ていたのだ。

沢村は純一に協力を求めようとするがなぜかれい子は頑なに純一を警察から引き離そうとする。なんとか犯人の特徴を聞き出した沢村はスーパーポリスのメンバーとともに組織の人間を追い詰めるが、沢村は犯人側の銃弾を浴びてしまう。

そして捜査線上に殉職した大滝刑事の同僚が浮上し沢村は衝撃を受ける。

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち ポイント

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち
  • 大滝刑事殉職(小林稔侍)
  • Gメン75 Gメン82(范文雀)、Gメン75(伊吹剛)ゲスト出演
  • 警察嫌いの真相
  • 警察内部の腐敗を暴き出す!
  • 沢村警部補が撃たれる!
  • 沢村警部補と水上涼子の急接近(最終章)

「スーパーポリス」が土曜夜9時のTBSアクションシリーズの最終編となった。スタッフの熱い想いもむなしく幕引きせざるを得ない結果となった。

しかし、Gメン75など過去のシリーズでも好演したレギュラー&ゲスト俳優がラストを飾るという豪華な最終回。

特に賀川陽子刑事(范文雀)、中屋警部補(伊吹剛)が面影そのままで役柄を変えて登場というファンにとっては応えられない作品になっていた。

警察の捜査体制への問題提起、そして警察の不正を暴くというGメン・テイストも感じられる重厚な展開は見ごたえ十分!

スーパーポリス 14話の水上涼子(かとうかずこ)から沢村警部補(三浦友和)への輸血シーンは今回の最終回の伏線となっていた。

病院の窓の沢村と涼子を見上げ手を振る瀬島警視正(丹波哲郎)の姿は、黒木鉄也でもあり、桜田警部、桜田局長、そして黒木警視正の姿でもあるように感じた。
 
サヨナラ素晴らしき男と女たち」というサブタイトルは、スーパーポリスの面々だけでなく数々の歴史を飾った「キイハンター」から「スーパーポリス」までの全レギュラーを指しているようにも思えて仕方ない。

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち 放送当時の記事

スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち
※これが見納め!土曜夜9時のTBS、東映アクションシリーズ!

出典:週刊TVガイド
スーパーポリス 第15話(最終回) サヨナラ素晴らしき男と女たち
出典:ザ・テレビジョン

RELATED POST よく読まれる関連記事